神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2019年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月28日(土)竹の子学園 餅つき

竹の子学園グランドにて餅つきを行いました。当日はとても天気が良く順番にお餅をつきました。

大根おろし、きな粉、あんこの3種類のお餅を皆さん美味しそうに召し上がっていました。

12月20日(金)竹の子学園 クリスマス会

クリスマス会・クリスマスディナーを行いました。クリスマス会では小田原マジッククラブレインボー様によるマジックショーを見て盛り上がり、サンタからクリスマスプレゼントをもらい、クリスマスディナーではカレードリアや唐揚やケーキを美味しく頂き、楽しいクリスマス会になりました。

12月13日(金)竹の子学園 ケース1日レク

沼津漁港、沼津港深海水族館に行ってきました。沼津港深海水族館では、メンダコやオオグソクムシ等珍しい深海魚を観ることが出来、皆さん「これ何?」と興味深く観察されていました。昼食は沼津港で海鮮丼や地魚天丼など美味しい海鮮をお腹いっぱい食べ、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

11月28日(木)竹の子学園 ケース1日レク

富士サファリパークではあいにくの雨模様でしたが、サファリゾーンでライオンやサイ、ゾウなど迫力のある動物たちを間近で見ました。ふれあいコーナーでは、かわいい犬を撫でる利用者さんの笑顔が印象的でした。昼食は静岡県一美味しいラーメン屋さん松福にてラーメンやチャーハンをお腹いっぱい食べてきました。

11月15日(金)竹の子学園 ケース1日レク

横浜のズーラシア動物園に行ってきました。動物を見つけると声を出して喜び、鳥のゾーンでは動物と触れあい、いつもと違った様子が見られとても楽しい一日でした。昼食には皆さんのリクエストでラーメンを食べ、とても満足していました。

11月23日(土)竹の子祭

雨天の中、竹の子祭を開催しました。多くの方々が来場して下さり、沢山の模擬店、歌手の門松みゆき様、踊って弥雷様、ミツバチマヤマヤのステージ、カラオケ大会など大盛況の竹の子祭になりました。

11月16日(日)竹の子学園 ツーデーマーチ

小田原ツーデーマーチ6kmコースに参加してきました。当日は天気がとても良く、周りの景色を

楽しみながらペース良く歩く事が出来き、無事にゴールできました。

11月6日(水)~7日(木)竹の子学園 1・2寮1泊旅行

伊豆方面へ1泊旅行に行きました。1日目は、伊東マリンタウンで昼食をとり、その後かねふくめんたいパークの工場見学に行き、明太子の作り方を学びました。昼を食べた後でしたが、大きな明太子おにぎりを食べられている方もいました。2日目は、伊豆・三津シーパラダイスへ行き、イルカのショーを見て皆さん楽しんでいました。宿泊したホテルでは、絶景露天風呂へ入って癒され、宴会ではカラオケで盛り上がり、終始笑顔の絶えない旅行となりました。

10月30日(水)竹の子学園 ケース1日レク

早く到着したので、近くにある科学博物を見学し、その後、藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。

ミュージアム内では、ドラえもんのカラー原画やショートムービーを皆さん食い入るように見られ、

お土産も購入して、とても楽しんでいました。

10月9日(水)~10日(木) 竹の子学園 3・4寮1泊旅行

3・4寮で伊豆方面へ1泊旅行に行きました。伊東マリンタウン、東京ラスクで試食を楽しみお土産も購入しました。宿泊先のニュー八景園の屋上露天風呂はサイコー!でした。料理も豪華で、カラオケも時間延長するほど盛り上がり、皆さんの普段見られない一面が見ることができました。次の日は伊豆三津シーパラダイスでイルカのショーを見て歓声を上げ、帰りは少々疲れましたが、笑顔いっぱいの1泊旅行でした。

10月4日(金)竹の子学園 ケース1日レク

静岡県長泉にあるハンバーグ屋さわやかで昼を食べ、三島スカイウォークに行ってきました。さわやかでは熱々のハンバーグをみなさん美味しそうに召し上がりました。三島スカイウォークでは吊り橋を渡りましたが、高かくて怖かったのか、皆さん途中で戻ってきてしまいましたが、お土産はしっかりと購入しました。ちょっぴり怖かった1日でした。

9月26日(木)竹の子学園 ケース1日レク

秋晴れの中、横浜にリニューアルオープンしたばかりのアンパンマンミュージアムに行きました。アンパンマンの町を再現したフロアは可愛さと夢に溢れ、利用者の皆様も自然と笑顔に!お土産にキャラクターパンを購入し、お腹も満たされた1日となりました。

9月19日(木)竹の子学園 ケース1日レク

静岡県富士宮市にある、まかいの牧場へ行ってきました。秋晴れで気持ちの良い空のもと牧場特製のソフトクリームを食べ、色々な動物とふれあい、楽しい1日を過ごしました。

9月12日(木)竹の子学園 園内夕食会・花火大会

全寮合同でバーベキューを行いました。テーマが北海道物産だったのでお肉の他に鮭のちゃんちゃん焼きなどもあり、皆さんたくさん食べられ満足そうな様子でした。バーベキューの後、花火大会が行われ、打ち上げ花火を見たり、手持ち花火をしたりして楽しい夜を過ごしました。

8月21日(水)竹の子学園 バーベキューレク

川からの風がとても気持ちの良い峯自然園にバーベキューにいきました。

皆で楽しく野菜を切ったり千切ったり、炭もおこしてバーベキュースタート!

千切ったキャベツをつまみながら、お肉、野菜、焼きそばどれもペロリと食べられ

ました。食後のお散歩では、犬と触れ合うことができてとても楽しい1日を過ごしました。

8月3日(土)竹の子学園 酒匂川花火大会見学

酒匂川の花火大会に行ってきました。晴れていて暑かったですが、花火を見る頃は風もあり鑑賞日和でした。沢山の打ち上げ花火や、最後のナイヤガラの滝の花火は圧巻でとても綺麗で、皆さん楽しんでいました。

7月18日(木)竹の子学園 ケース1日レク

箱根園に行ってきました。水族館ではバイカルアザラシのショーを観覧し、水槽で泳ぐ沢山の魚やカワウソを見ながら「キレイ」「あの魚何か面白い」「可愛いね」等色々なお話をされて、皆さん楽しんでいました。

7月12日(金)竹の子学園 ケース1日レク

東京ジョイポリスに行ってきました。天候は雨で渋滞もありましたが、昼食はたこ焼きミュージアムで熱々の美味しいたこ焼きを食べ、ジョイポリスではオフロードカーに乗りジャングルツアーでスリル満点な気分を味わい、楽しい一日を過ごしました。

6月25日(火)竹の子学園 ケース1日レク

お台場フジテレビの「ガチャピン・ムック展」に行ってきました。色々なガチャピンとムックを見学し写真をたくさん撮り、昼食は新鮮な海鮮丼を食べて、皆さん笑顔で外出を楽しんでいました。

6月7日(金)竹の子学園 ケース1日レク

静岡県の清水にあるちびまる子ちゃんランドに行ってきました。ちびまる子ちゃんランドではちびまる子ちゃんの置物やアニメの中に出てくる場面の再現がされていていました。昼食は学校給食をモチーフにしたご飯を食べて、楽しい一日を過ごしました。

6月3日(月)~7日(金)竹の子学園 あじさい見学

開成町あじさい祭りへ行きました。今年のあじさいは5分咲きでしたが、色とりどりのあじさいにひしゃくで水やりをしながら、涼を取り散策をしました。他にも猿まわしを見学してみなさん楽しんでいました。

5月29日(水) 竹の子学園 ポップサーカス

神奈川県社会福祉協議会より招待をされて、藤沢市へサーカスを見に行ってきました。大道芸やピエロのショーは驚きと感動の連続で、利用者様たちの表情もイキイキとされていました。なかでも空中ブランコのダイナミックさは圧巻でした。帰りは江の島の海岸をドライブして海の潮風を浴び、楽しい一日を過ごしました。

5月3日(金)竹の子学園 北條五代祭り

とても天気が良く、小田原駅周辺はお祭りを見に来られている大勢の人で賑わっていました。パレードは人混みが少ない場所で見ることができ、甲冑兜を着た方や馬に乗っている武将の姿に皆さん夢中になっていました。

4月12日(金)竹の子学園 3・4寮花見

御殿場市にある、富士山樹空の森へ花見に行ってきました。出発間際には雪が降っていると伝えられましたが、着いた頃にはうっすら晴れ間も見られ、きれいな桜を見ながら散策し、お土産も購入して楽しいお花見になりました。

4月8日(月)竹の子学園 1・2寮花見

秦野戸川公園へ行ってきました。当日は生憎の雨でしたが、公園に着くと雨はやみ園内の散策をする事ができました。満開の桜や、色鮮やかな様々なチューリップも見る事ができ、楽しい一日を過ごしました。

3月17日(日)竹の子学園 ワクワクのりのりコンサート

ワクワクのりのりコンサートに参加しました。アニメソングメドレーやジャスの音楽などに合わせて皆さんステージ前でのりのりで踊って楽しまれていました。

2月21日(木)竹の子学園 イベント給食

今回のテーマは「機内食」でした。飛行機の写真やイラストが飾り付けられた食堂で、ハンバーグかぶりの照り焼きを選択し、実際の機内食のように盛り付けられた給食をみんなで美味しく食べました。

2月5日(火)~2月13日(水)竹の子学園 梅見

作業班ごとに曽我梅林へ梅見に行きました。

皆さん着く前から売店の話をされ、花より団子な感じでした♪車を降りて梅を見ながら散歩をして、楽しみにしていた売店ではお餅や焼き鳥、ふろふき大根等をおいしく頂きました。

1月12日(土)竹の子学園 どんど焼き

午前に赤や黄色、緑の生地でお団子を作り、午後には皆さんの今年一年の無病息災を祈願し、お団子を焼いて、砂糖醤油で美味しく頂きました。

1月2日(水)竹の子学園 箱根駅伝見学

毎年恒例の箱根駅伝見学へ行きました。先に松原神社で初詣を済まし、昼食は中華料理を食べて、お店の2階から選手を応援しました。選手が走って来ると旗を大きく振って「がんばれー!!」と笑顔で応援していました。

1月1日(火)竹の子学園 初詣

飯泉観音へ初詣に行きました。天気も良く日を浴びるとぽかぽかと暖かく感じるほどでした。参拝をした後は、出店のおでんを購入しのんびり食べ、お正月の雰囲気を満喫してきました!