神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

竹の子ケアセンター

  竹の子ケアセンターとは?

平成6年6月1日開設
平成19年4月多機能型
【生活介護】施設へ移行

定員 生活介護40名
住所

〒250-0117 南足柄市塚原701-1 

TEL 0465-74-2022
FAX 0465-74-2021
E-mail care@takenokogakuen.jp
活動時間 9:45~15:30(送迎含まず)

 自宅までの送迎サービス ・ 給食サービスを行い、 その他日中活動としてボールペンの組立てや付録の袋詰めなどの作業を行ったり、 季節ごとのレクリエーションを行っています。

日中活動の様子

作業

ボールペンの組み立てや付録、化粧品のサンプル入れなどの内職作業をしています。
みんなが出来るようにいろいろな作業工程を作り、工夫して提供しています。
作業 作業

散歩

速い散歩とゆっくり散歩があり、利用者様のペースに合わせて決めています。
速い散歩では、月1回アルミ缶回収を行ない、アルミ缶納品の活動も行なっています。
ゆっくり散歩では、お散歩をしながら近隣の体育センターのゴミ拾いを月2回行なっています。
散歩 散歩
※令和2年5月より日中活動の場として、リラクゼーションと創作活動が新しく加わりました。

リラクゼーション

座ってできる体操で身体をほぐしたり、好きな音楽をかけてリラックスしています。
また、アロマオイルをたいたり、手浴マッサージをしてゆっくりとした時間を過ごしています。
リラクゼーション リラクゼーション

創作

切ったり、貼ったり、塗ったりと季節に応じた作品を毎日作っています。
今日は何を作るのか楽しみにしている利用者様がたくさんいます。
ハサミが得意な人は、みんなの分の下準備のお手伝いをしたり、得意なところを活かし、毎日頑張っています。
牛乳パックを集め、紙すきにも挑戦しています。
創作 創作

 

 

レクレーションの様子

様々な行事の企画を考え、季節に合わせたレクリエーションを行なっています。

春    
春写真 春写真 春写真
夏 秋 冬
夏写真 秋写真 冬写真

 

その他、目的別のレクリエーションでは、過去にカラオケ、ボーリング、工場見学、買い物、動物園、 温泉、BBQなど行ないました。
月1回クラブ活動があり、現在は音楽クラブ、ゲームクラブ、町探検クラブ、運動クラブ、映画クラブがあり、自分の好きな活動に参加しています。