神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2018年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月28日(金) 竹の子学園 餅つきレク

餅つきレクを行ないました。当日は雪が少しちらついていましたが、みんなで順番に「よいしょー」と元気な掛け声をかけて餅をつきました。皆さんの餅をつく時の笑顔がとても印象的で、外は寒かったですが心は温かくなりました。その後は温かい屋内で3種類のお餅を美味しく食べました。

12月25日(火) 竹の子学園 クリスマス会

クリスマス会とディナーを開催しました。サンタ登場迄は、新人職員の出し物や、クリスマスソングの合唱をしました。その後サンタが登場し、プレゼントをもらい皆さん喜んでいました。

ディナーでは「ホームパーティ」をテーマとした様々な料理に笑顔で食事を楽しんでいました。

12月12日(水) 竹の子学園 ケース1日レク

熱川のいちごランド中西さんへイチゴ狩りに行きました。昼食は伊豆高原ビール本店でねぎとろ鉄火丼膳を食べました。まぐろのボリュームがすごかった~ その後いちごランド中西さんで甘く美味しいいちごを食べました。お腹がふくれたレクでした!!

12月6日(木)~7日(金) 竹の子学園 温泉観光一泊旅行

時折雨が降る中、伊豆方面へ出発!昼食をいちごプラザで食べ、江間市でいちご狩りを楽しみました。みなさん上手にいちごを取り甘いいちごに舌鼓!その後旅館について温泉で疲れを癒し、夜の宴会ではカラオケで大盛り上がり♪2日目はテディベアミュージアムに行き、大きな猫バスに乗り記念撮影をして旅行を満喫しました。

11月27日(火) 竹の子学園 ケース1日レク

静岡県の『魔界の牧場』!ではなく、『馬飼野牧場』に行きました。当日は天気も良く牛や羊も日向ぼっこをしていました。暖かくて皆さんも眠くなりました。昼食の後は牧場内をトラクターバスに乗り、のんびりドライブをして楽しい一日を過ごしました。

11月23日(金) 竹の子学園 竹の子祭

初出店の餃子やポテト&からあげなど沢山の模擬店、歌手のステージ、カラオケ大会などなど盛りだくさんの竹の子祭!天気にも恵まれ、無事に第23回の竹の子祭を開催することができました。

11月17日(土) 竹の子学園 ツーデーマーチ

小田原ツーデーマーチ6kmコースに参加しました。小田原城を出発する際沢山のスタッフたちに見送られ、無事全員ゴールすることができました。その後温かい豚汁をいただきホット一息つきました。

11月8日(木) 竹の子学園 ケース1日レク

伊豆アニマルキングダムに行ってきました。当日は曇りの予報でしたが、晴れて陽気も暖かく外出日和となりました。食事をしながらホワイトライオンが見られ、近くでキリンも見ることができました。

カピバラに触れることもできて、楽しい時間を過ごす事ができました。

11月1日(木)~2日(金) 竹の子学園 のんびり温泉一泊旅行

晴天に恵まれて、箱根・伊豆方面に出発。伊豆のフルーツランドでは、目の前で出来上がった釜飯を食べ、大涌谷に向かう途中の三島でパルムのアイスクリームを堪能しました。宿について露天風呂に入って疲れを癒し、夜の宴会ではみんなでカラオケを楽しみました。次の日、朝から散歩を楽しんで二日間満喫しました。

10月29日(月)~30日(火) 竹の子学園 のんびり温泉一泊旅行

1日目は富士樹空の森で昼食を食べました。これでもかと言うぐらいの大きなから揚げを食べて大満足!ヤクルト工場ではヤクルトの歴史を勉強し、夜は箱根大平台にある嶺南荘で露天風呂とジェットバスで日ごろの疲れを癒し、宴会で大盛り上がりしました。2日目の大涌谷では、ちょっときつめの硫黄の匂いの中温泉卵を食べ、昼は伊豆フルーツパークでしらす釜飯をいただきました。お腹も心も大満足な2日間でした。

10月19日(金) 竹の子学園 ケース1日レク

富士すばるランドへ行きました。動物好きの利用者様が多く犬と触れ合ったり、やぎのえさやりをしたりして楽しまれました。昼食はほうとう不動で、熱々のほうとうを食べ、「美味しいね!熱い~!」と心と体もポカポカになった1日でした。

10月16日(火) 竹の子学園 ピクニックレク

辻堂海浜公園にピクニックへ行ってきました。職員に雨男がいましたが、日頃の利用者様の行いが良い為、天気でピクニックに行く事が出来きました。昼食ではからあげ弁当を公園の広い芝生で談話しながら召し上がり、公園内を散策して皆さん楽しんでいました。帰る際は「また来たい!」「楽しかった!」など言われて満足されていた様子でした。

10月11日(木) 竹の子学園 ケース1日レク

山梨県・山中湖方面に行ってきました。水陸両用の「KABAバス」に乗って、森林をドライブ、その後山中湖に向けて勢い発進!大きな水しぶきをあげて湖の中に入水、迫力満点でした。お天気にも恵まれ秋の心地よい風を感じながら初めての体験を皆さん楽しまれていました。昼食は小作にて山梨名物のほうとうを食べ、道の駅ふじおやまでは、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたり楽しい1日となりました。

10月2日(火) 竹の子学園 スポーツレク

毎年恒例のスポレクを竹の子学園グラウンドで行いました。秋晴れでさらに暑い日差しのもと、玉入れ、パン食い競争、バケツリレーなど沢山の競技に皆さん参加されました。

お昼はグランドでお弁当を美味しく頂き、午後の競技も一生懸命取り組むことが出来ました。皆さん顔を真っ赤に日焼けし、楽しい一日を過ごしました。

平成30年度第3回スキルアップ&ネットワーク研修報告

9月21日(金)に平成30年度第3回目のスキルアップ&ネットワーク研修を開催しました。今回の研修内容は、『災害対応ワークショップ「クロスロードカードゲーム」~楽しみながら身に付く災害対応能力~』というテーマでした。小田原市防災対策課 地域防災係の大野主真様を講師にお迎えしました。阪神淡路大震災の家具が倒壊していく様子の映像を観たり、事例をもとに実際の災害時に自分はどう判断するか、ゲーム形式でグループワークを行ないました。全員が自分の考えを発表し、少数派の考えの人を賞賛するやり方は、自分のこれまでの経験や価値観にはない考え方を知る事ができました。今後の災害対策の参考に、今日学んだことを活かしてまいります。

今回で、平成30年度のスキルアップ&ネットワーク研修は終了となります。多数の事業所の職員様にはご多忙中にも関わらず、多くの方のご参加をいただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

9月25日(火) 竹の子学園 ケース1日レク

伊豆三津シーパラダイスに行ってきました。雨が降っていましたがコーヒーやアイスを食べながらイルカショーを見て楽しんでいました。その後昼食でお刺身やハンバーグ定食を食べて、皆さん満足気な様子でした。

9月20日(木) 竹の子学園 ケース1日レク

富士サファリパークに行ってきました。あいにくの雨でしたが、車内から色々な動物を眺め、車の近くまで寄ってきた動物に皆さんびっくりされていました。犬の館では直接犬に触ったり、なでてみたりとふれあいを楽しみました。

平成30年度第2回スキルアップ&ネットワーク研修報告

8月22日(金)今年度第2回目のスキルアップ&ネットワーク研修会が開催されました。今回は愛名やまゆり園地域支援部の永野祐司様にお越し頂き、「意思決定支援について」というテーマでご講義を頂きました。自己決定・自己選択に係る様々な取り組みや支援現場の写真など貴重な資料が登場、永野様の面白いお話もあいまって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。特に、“意思決定支援を踏まえた生活記録”について、これまでの生活記録から、障害をもったご本人の表情・感情が表れる生活記録に移り変えていったプロセスに、参加者がとても共感されていました。

8月28日(火)~29日(水) 竹の子学園 1泊旅行

山梨方面にBBQ1泊旅行に行ってきました。山の天気は変わりやすく、移動中に雨が降ってきてしまい心配でしたがその後無事に晴れ、外でバーベキューや花火をする事が出来ました。食事は思ったよりボリュームがありお腹一杯になりました。

8月24日(金) 竹の子学園 大相撲レク

昼食をてっぺんで食べてから、小田原アリーナに相撲観戦行きました。拍手をしたり「頑張れー!」と応援したり、皆さん楽しんでいました。

8月23日(木) 竹の子学園 バーベキューレク

あいにくの雨でしたが、屋根のある場所だったので、安心してバーベキューを行うことができ、焼きそばやお肉を沢山食べ皆さん満足されていました。帰りは箱根をドライブして帰ってきました。雨でしたが楽しい一日でした。

8月4日(土) 竹の子学園 酒匂川花火大会

酒匂川の花火大会に行きました。少し曇っていましたが風があり、とても気持ちよく花火を鑑賞する事が出来ました。沢山の打ち上げ花火はとても綺麗でした。

平成30年度第1回スキルアップ&ネットワーク研修報告

7月20日(金)19時より竹の子研修センターにて、NLP小田原田代瑞枝様、NLPマムトレーナー島田江里香様を、講師にお迎えし、『自分の力を再発見!』~知っているようで意外に知らない自分の力を再発見しよう~をテーマに、法人職員17名、外部受講者26名が二人一組となり、【自分の強みを味方につけよう】【仕事に価値を見出そう】のプリントを基にグループワークを行いました。自分の考えを言語化するのは難しい作業でしたが、相手に伝えることで、考えが具体化していくのが分かりました。アンテナを立て情報収集し、仕事に生かしていこうと考えられた研修でした。

7月28日(土) 竹の子学園 夏祭り

皆でてるてる坊主を作りましたが、残念ながら台風直撃と言う事で、規模を縮小して職員と利用者様だけで、竹の子学園内で夏祭りを実施しました。室内で盆踊りをしたり、模擬店で色々食べたりと例年よりはゆっくり楽しめた夏祭りでした。来年はグラウンドでワイワイ楽しみたいと思います。

7月13日(金) 竹の子学園 ケース1日レク

横浜中華街に行ってきました。テレビ等メディアでも多数紹介されるほど有名なお店『梅蘭』で『梅蘭焼きそば』を食べてきました。その後は、路面店で肉まんを買ったり、ベビースターランドに行きお土産を買ったりして皆さん満足な様子でした。

第43回職員全体研修報告

平成30年6月28日、第43回明星会職員全体研修会が開催されました。今回の研修では、小田原市で行われている生涯学習きらめき出前講座を利用し、地域包括支援センターの役割と介護保険について、地域包括支援センターとみずの石川様と吉田様をお招きし、講演して頂きました。

近年、利用者様でも介護認定を受ける方や介護施設へ移行される方が増えています。その為、障害に関わること以外にも、介護保険にはどういう種類があり、どのようなサービスがあるのか知る必要がでてきました。

昨今、高齢化によりニュースや新聞でよく介護保険に関する事を目にすると思います。しかし、地域包括って?と思われていた方も多いのではないでしょうか。主任介護支援専門員、保健師、社会福祉士3職種が連携し、介護に関わる総合相談支援、介護予防支援、介護予防ケアマネジメントなどを行なっているとの事でした。

講演の中で、「自分らしい生活」を送れるように、その方の生活にどういうサービスが必要なのか考え、支援を行なっているとありました。印象に残った言葉は、相談されてきた方に対して「窓口はこちらではありません」と断るのではなく、困っている人や悩んでいる人に、寄り添う事を大切にしているということでした。研修会後の感想では、「利用者様も歳を重ね、介護を必要とする方、認知症になられる方もいる為、もっと介護について勉強したいと思った」「介護保険の事も知識として必要」「対象者は高齢の方だが、支援内容や支援方法は我々の支援方針と同じと思った」等書かれていました。

職種は違いますが、仕事をするうえで利用者様、ご家族との関わりで必要となる軸は、「寄り添う」こと。そして、利用者様が「自分らしく」生活するには、どういう支援が必要なのか考えて支援する事が大切だと再確認しました。

6月26日(火) 竹の子学園 ケース1日レク

富士サファリパークに行ってきました。マイクロバスに乗りながらサファリゾーンを周り、ライオンやゾウ、シマウマ、キリンなどの動物を近くで見る事ができ、皆さん楽しんでいました。天気も良く、集合写真を撮ったり、パーク内を周ったりと満喫した一日を過ごしました。

6月11日(月)~6月14日(木) 竹の子学園 あじさい見学

開成町のあじさい祭りを見学してきました。あじさいは綺麗に咲いていましたが初日は雨が降ってしまい、車内からあじさいを見ました。残りの3日間は天気も良く、あじさいに水をあげたり、散策をしたりして楽しみました。

6月9日(土) 竹の子学園 みんなのつどい

小田原アリーナで開催された、みんなのつどいに参加してきました。

お出かけリレーやパン食い競争、綱引きなど様々な種目に参加し、皆さん一生懸命取り組みました。沢山の利用者様が参加され、暑い中での競技で汗をたくさん流しましたが、楽しい1日を過ごしました。

5月3日(木) 竹の子学園 北條五代祭りレク

午前中は天候が悪かったですが、午後は天気が味方しパレードを見学することができ、剣術のパフォーマンスや学生達の音楽を聴いてお祭りを楽しみました。帰りの車内では「また来年も参加したい」と利用者様が興奮しながら話されていました。

4月9日(月)、4月13日(金) 竹の子学園 花見

河口湖周辺に花見に行ってきました。お天気にも恵まれ、車窓からは富士山がとっても綺麗に見え、みなさん「きれいだね!」と感動していました。河口湖畔の桜は満開で、富士山と桜の絶景を楽しみ、お土産屋さんでも好きなものを選び、楽しい1日となりました。

3月22日(木) 竹の子学園 白梅ライオンズクラブ招待 チャリティーボーリング大会

白梅ライオンズクラブ様より、ボーリングの招待があり、参加させていただきました。

1投1投ボールの行方を見ながら身体を倒し、ピンが倒れると嬉しそうにとびはね、ハイタッチをして楽しまれていました。帰りには、又参加したいと皆様言われていました。

3月18日(日) 竹の子学園 ワクワクのりのりコンサート

今年もワクワクのりのりコンサートに参加してきました。良い天気に恵まれ、今年は小田原けやきホールにて「飛んでイスタンブール」で有名な庄野真代さんが来られ、素晴らしい歌と演奏を聴くことができました。途中舞台の近くまで行き庄野さんの歌に合わせて身体を動かし楽しい時間を過ごしました。

2月7日(水)~2月16日(金) 竹の子学園 梅見

日中活動班ごとに曽我梅林へ梅見に行きました。

まだ満開ではありませんでしたが、咲いている梅を見ながら売店まで歩きました。売店では各々そばやおでん、お餅などをおいしくいただき、少し早い春を満喫しました。

2月1日(木)~2月2日(金) 竹の子学園 温泉ツアー1泊旅行

伊東の旅館に行ってきました。大浴場では普段入れない大きなお風呂につかって温まり、宴会ではステージに立ち、カラオケをして大いに盛り上がりました。2日目はあいにくの雪になり、予定していた場所には行けずオルゴール館に変更となりましたが、綺麗なオルゴールの音色に耳を傾け、みなさん癒されていました。

1月13日(土) 竹の子学園 どんど焼き

午前中、どんど焼きのお団子を作りました。丸かったり、四角くなったり、思い思いのお団子を楽しみながら作りました。午後は、火の温かさと、煙を浴びながら一年の無病息災を祈り、熱々のお団子を堪能しました。

1月9日(火)~1月10日(水) 竹の子学園 のんびり温泉1泊旅行

2日間とも風が強かったですが、お天気に恵まれました。伊豆高原のオルゴール館では、素敵な音色のオルゴールの演奏を聴き、食事は美味しい海の幸を沢山食べ、温泉に入ってのんびり楽しんできました。

1月3日(水) 竹の子学園 初詣

お天気も良く、車中から見える綺麗な富士山を眺めながら、寒川神社に初詣に行きました。お守りを購入し、皆さん手を合わせ健康を祈願しました。昼食をレストランで楽しみ、ドライブしながら湘南平へ行き、いい景色を見ながらお茶休憩。楽しいお正月の1日となりました。

1月2日(火) 竹の子学園 箱根駅伝見学

毎年恒例の箱根駅伝見学へ行きました。駅伝選手が来られるまでの間二宮神社で初詣を済まして、無料で配っていた豚汁を美味しくいただきました。選手が来ると旗を大きく振って皆さん笑顔で応援していました。