神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2015年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月28日 餅つき

餅つき 竹の子学園のグラウンドでもちつきを行いました。皆さん力いっぱい杵を持ち上げ餅をついています。ついたお餅はあんこときな粉にそれぞれ味付けをして美味しく頂きました。

12月24日 クリスマス会

クリスマス会 竹の子学園ヴィーホールにてクリスマス会を行ないました。今年はなんと大物有名人のタモリさんや滝川クリステルさん、きゃりー・ぱみゅぱみゅさん、セカイノオワリさん扮する職員がダンスや歌を披露し利用者の方も一緒に前に出てきて楽しまれていました。

クリスマス会の最後には新人職員のサンタが利用者の方々にプレゼントを渡し皆さん喜ばれていました。

11月22日 ツーデーマーチレク

ツーデーマーチレク

11月22日にツーデーマーチへ参加し6kmコースを歩きました。小田原の城址公園からスタートし、早川漁港方面へ歩きました。

景色を見ながら楽しく歩くことができました。ゴールした後に、小田原城址公園の広場でお弁当を食べました。

11月5日 浦本・稲葉ケース1日レク

一日レク

エプソンアクアパーク品川へ行ってきました。魚が泳いでいる水槽にタッチパネルが付いており、触ると魚が映像で映し出され、みなさん興味津々でした。

サメが泳いでいるのを見て歓声をあげる方もいました。ライトアップされたクラゲの水槽も幻想的でした。

10月26~27日 テーマパーク一泊旅行

テーマパーク一泊旅行

1日目は伊豆ぐらんぱる公園に行き、ジェットコースターなどの乗り物を楽しみました。旅館では温泉に浸かって疲れを癒しました。

2日目はJA伊豆太陽ワイナリー工場と伊豆テディベアミュージアムに行きました。天気にも恵まれ、楽しい2日間となりました。

10月23日 廣澤・松本・岡宮ケース1日レク

一日レク

富士グリンパに行きました。富士グリンパは、気温が違いかなり寒かったですが、巨大なウルトラマンが出迎えてくれました。

ウルトラマントレイン等乗り物も楽しみ、お昼はレストランで、ハンバーグやカレー等美味しいランチを楽しみました。お土産も買い笑顔で過ごせた一日でした。

10月6日 スポーツレクリエーション

スポーツレクリエーション

天気にも恵まれた中竹の子学園のグラウンドで運動会を行ないました。全員参加の競技から選抜の競技まで応援や競技に終始みなさん笑顔で楽しまれていました。

パン食い競争は毎年恒例の競技ではありますが、利用者の皆様が1番楽しみにしている競技で必死にパンを口で取られていました。

10月2日 真田・石飛・福山ケース一日レク

一日レク

みなとみらいにある、大自然の神秘を体感するミュージアム、“オービィ”へ行ってきました。オービィでは、国内最大のスクリーンがあり、30分の映画を鑑賞しています。

風や匂い、水しぶきなど体感をして、迫力満点。みんな夢中になって観ていました。他にも、等身大のモニターに映ると、動物に変身してしまう体験をして、驚いたり笑ったり、とても楽しんでいました。

9月23日 ピクニックレク

ピクニックレク

9月23日に大磯城山公園へピクニックに行ってきました。

当日はとてもきれいな青空で、気持ちの良い風が吹いていました。昼食はお弁当屋さんで食べたい物を購入し、公園内を散策してきました。

9月18日 志賀・鈴木・市川・山崎ケースレク

ケースレク

9月18日にケース一日レクで富士サファリパークに行きました。

朝から小雨が降っていたのですが、現地に到着する頃には天気が良くなり、普段近くで見る事ができない動物を見たり、犬や猫とふれあったり皆さんとても楽しまれていました。

9月3・4日 一泊旅行

一泊旅行

9月3日・4日と一泊旅行で熱海・伊豆に出かけています。

熱海では牧場に行き、生乳のソフトクリームを満喫しています。夜は宴会とカラオケで楽しく盛り上がり、2日目は世界遺産に登録された、韮山の反射炉に行きました。美味と文化に触れた二日間でした。

8月18日 園内花火大会

園内花火大会

今年も竹の子学園グランドで園内花火大会を行ないました。

利用者さんは、たくさんの花火をする事ができ、楽しまれていました。手持ち花火をした後は、打ち上げ花火をして夏の思い出を作る事が出来ました。

8月7日 かき氷レク

かき氷レク

8月7日竹の子学園の中庭はハワイアンな空気が流れていました。

毎年恒例のかき氷大会ですが、今年は“シェイブアイス”をイメージさせる音楽と装飾で暑い夏を満喫しました。ハワイアンな雰囲気の中、好きなシロップをミックスして、美味しく頂きました。

8月1日 酒匂川花火大会

花火大会

毎年恒例の酒匂川花火大会にいってきました。

大きな花火を間近に見て、迫力満点で驚かれていました。
皆さん、お菓子も食べ、楽しい夏のひとときでした。

7月25日 夏祭り

夏祭り

当日は台風も心配でしたが、天候に恵まれて開催する事が出来ました。

今年は「あんみつ」が新メニューとして登場したり、焼きそばなどの人気メニューなど盛り沢山で参加されていた方の笑顔が沢山みられた夏祭りでした。

7月10日 石井・岡田・江利川1日レク

一日レク

沼津にある深海水族館へ行ってきました。

水族館では、高足ガニをみたり、グソクムシをみたりと皆さん楽しまれていました。昼食は、天丼やお刺身を食べています。帰りには、お土産も買い皆さん大満足で帰ってきています!

7月3日 寺嶋・和田・杉山・伊藤ケース1日レク

一日レク

山中湖にあるオルゴールの森に行きました。

あいにくの雨でしたが、美味しいほうとうを食べたり、素敵なオルゴールの演奏を聴く事が出来てとても楽しい一日を過ごす事ができました。

6月18日 イベント給食

イベント給食 利用者の方々に事前にアンケートをとったところ、世界の料理が食べたいというリクエストがあり、今回は韓国料理にしました。食べたことがない利用者の方も多く、時間内に食べ終わり「美味しかった」と笑顔が見られたイベント給食でした。大変なメニューを作ってくださった調理場のニチダンさんには感謝です。

6月8~12日 あじさい見学

あじさい見学

6月8日~6月12日の期間で、「開成町あじさいまつり」に見学に行きました。

晴れていた日や、雨が降ってしまった日もありましたが、屋台でおやつを購入し、美味しそうに召し上がっていました。

6月5日 林・内海・天野ケース1日レク

一日レク

山梨県にある西湖いやしの里根場へ行って来ました。

昔懐かしいかやぶき屋根の民家が20軒ぐらい建っており、昔の生活を再現されていたり、中にはお店になっているところもあり、そこでみなさん、買い物を楽しまれていました。雲の切れ間から見えた富士山もとてもキレイでした。

第35回県西地区みんなのつどい

みんなのつどい

5月30日に、みんなのつどいがありました。

県西地区から多くの施設が集まり、競技や応援に参加しました。全員参加の綱引きでは、パン工房ハッピー・竹の子ケアセンターの職員と利用者が力を合わせて接戦の末、勝利することが出来ました。

5月3日 北条五代祭見学レク

北条五代祭

午前中からお昼ご飯も兼ねて北條五代祭りの見学へ行って来ました。

昼食は早川のガストで皆さん好きな物を食べてから見学しています。五代祭りでは大砲の音が聞こえるとびっくりする方もいました。また、馬がいたのを見ると「馬がいたよ」など嬉しそうに話してくれたのが印象的でした。帰る際は「また行きたいよ」と話されて、皆さん満足出来た様子でした。

4月20日 ボーリング招待

ボーリング招待

4月20(月)小田原ライオンズクラブさんよりご招待いただき、コロナワールドでボウリングを行なっています。

出発の時から、みなさんわくわくドキドキされていて、会場に着いてからも競技終わるまで終始笑顔でボウリングを楽しまれています。切磋琢磨しながら一生懸命競技に参加していました。

4月10日 竹の子学園花見

花見

4/10(金)に御殿場「樹空の森」にお花見に行きました。

学園周辺は葉桜になりかけていましたが、標高の高さもあってか、現地では満開の桜を楽しみました。前日まで雨の予報でしたが、花見が終わるまで降らなかったのは「皆さんの日頃の行ないが良かった」からだと思います。お弁当も色々なオカズが入っており、『花』も『団子』も楽しんだお花見でした。(石飛)

3月17日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング

県立真鶴半島自然公園へハイキングに出かけています。

当日は天気がよく、暖かい日差しの中で気持ちよく歩くことができました。海岸や林の中を歩きながら自然の景色を見たり、広場でお弁当を広げてくつろがれ、いいリフレッシュにもなったようです。(近藤)

3月13日 地震火災通報避難訓練

避難訓練

竹の子学園入所、ケアセンター合同で地震火災通報避難訓練を行いました。

放送設備周りには実際に地震で物が倒れたと想定も考えて物を散乱させたりして実際に近い状況を作って行いました。利用者の方々も緊張感を持ち、いざと言う時の災害に備えて良い訓練が出来ました。(和田)

3月11日 イベント給食

イベント給食

非常食の体験を行いました。災害時でもこのようにご飯が提供を出来る事をお話し、今回フリーズドライのお味噌汁に自分でお湯を注ぐ体験をしました。

利用者のみなさんから「美味しかった」「他の非常食も食べてみたい」等の意見も上がっています。災害時でも安心して食事ができるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。(綿貫)

3月1日 ワクワクのりのりコンサート

ワクワクのりのりコンサート

当日はあいにくの雨でしたが、会場は今日の雨を忘れさせる程熱気に包まれていました。

座席に座るとどんな曲が聞けるのかな?とまさにワクワク状態です。自由にダンスを踊れる場所もあり、曲がかかるとリズムに乗り楽しく踊ったり手拍子したり楽しいコンサートでした。(松本)

どんど焼き

1月12日にどんど焼きを行ないました。

天候にも恵まれ良いお天気でした。午前のお団子作りでは皆で2色の生地をこねて丸くしました。午後は無病息災を祈願して自分でお団子を焼き、美味しく食べました。

正月レク

正月は1/1は初詣で飯泉観音に参拝に行っています。

朝は天気も良くお参りする事が出来ました。1/2は箱根駅伝の応援に行っています。松原神社でおみくじも引いて楽しまれていました。1/3は健脚組みで平塚八幡宮に初詣に行っています。昼食も外で食べ美味しい物を沢山食べることが出来ました。良い1年のスタートが出来ました。