神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2014年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月25日 クリスマス会

クリスマス会

12月25日にクリスマス会を行なっています。新人職員の劇や出し物の歌とダンスで皆さん楽しまれています。今年もサンタさんからプレゼントをもらい喜ばれていました。

クリスマスディナーはチキンやサンドイッチを食べています。デザートにケーキを食べています。おなかも心も満足な1日になりました。

竹の子祭

地域の皆様とボランティアの皆様のご協力の下、盛大に竹の子祭を開催できました。

来場された方から「今年も楽しみにしていました。また皆さんの笑顔に会えるのが嬉しくて」と温かいお言葉を頂きました。

来年は第20回になります。地域の方やボランティアの方、竹の子学園の利用者の方がいつまでも笑顔で楽しめる竹の子祭に繋げていきたいと思います。ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

寺嶋・石飛 ケース一日レク

一日レク 10月28日に伊豆・三津シーパラダイスに出かけてきました。所々紅葉が始まっており、秋の気配を感じ取る事ができました。シーパラダイスではイルカの見事な曲芸に、皆さん感嘆の声を上げていました。海と山、両方楽しめた贅沢なケース一日レクでした。

10月17日 石井・林美ケース1日レク~ 多摩動物公園

一日レク 東京日野市にある、多摩動物公園に行って来ました。自然いっぱいの広い飼育場で暮らす動物たちを園内バスに乗って見物しました。
オラウータンがアスレチックを枝渡りしたり、お母さんに抱っこされた赤ちゃんはとてもかわいかったです。
ユキヒョウが石垣から走り降りてきたのを間近で見た時はびっくりしました。おみやげ選びもとても楽しかったです。

スポーツレクリエーション

スポーツレクリエーション 10月7日(火)にスポーツレクレーションを行ないました。前日まで台風の影響もあり行えるか心配していましたが、日頃の皆さんの行いが良いのかとても良い天気の中行なう事が出来ました。パン食い競争やバケツリレー、綱引き、借り物競争など皆さんとても張り切っていました。皆さん一生懸命行い、怪我なく出来て良かったです。

9月23日 ピクニックレク

秦野の県立戸川公園にピクニックに行っています。当日は天候が良くピクニック日和でした。公園ではシートを広げみんなでハンバーガーを食べています。その後はバトミントンやボールを蹴ったり、昼寝や公園内を散策して普段とはちょっと違うのんびりとした時間を過ごしました。

9月19日 防災訓練について

防災訓練 9月19日(金)に火災避難訓練を消防署職員立会いのもと行いました。竹の子学園では東北の震災後よりより一層防災意識を職員一同高めて、日頃から訓練を行いその成果か、消防署より訓練のレベルが高いと評価を頂きました。今後も利用者の方々が安全に生活を送れるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。

9月18日 園内夕食会

園内夕食会 1・2寮のメニューはビビンパ、中華スープ、キムチ冷奴、杏仁豆腐でした。ビビンパの具を大皿に具が並べ、好きな具を好きな分量とり、皆さん満足された様子でした。

3・4寮はホットプレートを使用して焼肉を行ないました。蒸し焼きになっているところもありましたが、皆さん楽しく食べる事が出来ました。

阿波踊りの見学

阿波踊りの見学 開成町で行なわれた、阿波踊りの見学に行ってきました。オープニングパレードを間近でみて、1000人以上の踊り手が軽快なお囃子と共に、個性豊かに街を練り歩く様子は圧巻で、思わず一緒に踊ってしまいました。出店で焼きそばや唐揚げ、大阪焼きやかき氷など、好きなものを食べ、参加された皆さんは大満足だったようです。

9月10日 浦本・福山ケース一日レク

一日レク 横浜中華街の横浜大世界に行きました。昼食を食べた後はトリックアートミュージアムを見学。壁から絵が浮き出てくるように見え、写真を取りながら皆で見てきました。その後はお土産屋さんを探しに歩き、中華街土産を皆で買って帰り、中華街の雰囲気を満喫してこれました。

9月8日 お月見レク

お月見レク 9月8日の十五夜。あいにくの雨でしたが、竹の子学園では、夕食の時間、食堂に大きなお月様と大きなウサギが現れました。お月様をイメージした練り切りをデザートに、ウサギが皆さんに手渡しして、動揺「うさぎうさぎ」をBGMに、いつもとは違う一夜を過ごされました。

7月26日 夏祭り

夏祭り 7月26日、恒例となりました「夏祭り」を開催させて頂きました。利用者の皆さんから頂いたアンケート結果をもとにヤキソバ・たこ焼き・ジュース等の定番メニューに加え、今年は新メニュー「アイス」を盛り込みました。例年以上に暑さが厳しかったとの事でしたが、皆さんとても楽しまれており、素敵な夏の思い出になったかと思います。

富士サファリパーク

富士サファリパークへ行ってきました。

ライオン・ゾウ・キリンなど大きな動物を間近で見て大興奮。美味しい食事を食べてから、帰りに「気楽坊」で入浴。露天風呂に入って心身ともにリフレッシュして帰ってきました。

7月1日 富士サファリパーク

富士サファリパーク

7月1日に富士サファリパークへ行ってきました。

天気があまりよくなかったためか、残念なことに動物はとても消極的でした。また、食事の後は大雨のため散策することができずに残念でしたが、利用者さんたちはライオンや熊などいつもは目にすることのない動物を見て楽しまれていたようでした。

6月21日 みんなの集い

みんなの集い

6月21日の土曜日に小田原アリーナで県西地区みんなの集いに参加してきました。

今年も選抜組みでの参加となりましたが、パン工房・ケアセンター・ホームの方々と力を合わせて大いに盛り上がってきました。また、他施設にお知り合いがいる方は「負けないからね」と対抗意識を燃やし、楽しまれていました。

6月19日 イベント給食

イベント給食

“天ぷら揚げたて!オリジナル弁当を作ろう”をテーマにイベント給食がありました。

調理員さんが目の前で揚げてくれたアツアツ天ぷらに、たくさんの種類のおかずの中から好きな物を選び、自分で詰めたお弁当で見ても味わっても楽しい会となりました。

6月16~18日 あじさい見学

あじさい見学

開成へあじさい見学に行っています。

今年も昨年同様、作業班ごとに出かけてきました。とても暖かく気持ちの良い天気でしたが、利用者の一人が「今日は天気良いけど、あじさいにはやっぱり雨だよね」と言っていたことが印象に残っています。次は、雨後のあじさいを見に行けたらいいな…と感じた今日この頃でした。

6月10~11日 全員で一泊旅行

一泊旅行

6月10日~11日竹の子学園全員一泊旅行に行きました。

行き先は西伊豆方面。初の大型バス2台での一泊旅行。1日目はみんなのHawaiiansへ。動植物がいて、みなさんよく観察して楽しまれていました。クリスタルビューホテルという海が展望できるお部屋のホテルに泊まりました。夜は大宴会。美味しい懐石料理にカラオケで大盛り上がりでした。2日目は伊豆シャボテン公園へ。あいにくの雨でしたが、動物のショーを観ることができ、楽しまれました。

5月29・31日 ハイキングレク

ハイキング

5月29日・31日にハイキングに行きました。

ゆっくり組はわんぱくランド園内を歩いています。途中羊に餌をあげたり、広場で昼食を食べて楽しく過ごしました。

健脚組は学園から出発し電車を利用し二ノ宮の吾妻山公園に行きました。こちらも天気が良くハイキング日和でした。山のてっぺんまで登り、景色を見渡しながらお弁当を食べて過ごしました。

5月3日 北条五代祭り

北条五代祭りに行きました。

小田原のレストランで昼食を食べてから小田原城へ。出店でかき氷やアイス、フランクフルト等をみんな美味しいと食べています。その後に大名行列を見学してきました。

4月9日 花見

花見 花見

1・2寮は御殿場の時之栖へ行ってきました。

桜はほぼ満開で気候もほどよく気持ちの良いお花見ができました。昼食は、ビュッフェということでカレーライスやパスタ・サラダなど豪華な食事を皆さんお腹いっぱいに食べています。更に自由時間では、桜並木の下を歩きお店屋さんでアイスやお団子を食べたりして皆さんとても満足そうな表情をされていました。

3,4寮は静岡県御殿場市にある時のすみかへお花見へ行ってきました。

天気も良くお花見日和で、桜もほとんど満開でとても良い時に行くことが出来ました。昼食ではビュッフェを食べて色々な物をお替りしたりして皆さん楽しまれていました。

3月29日 竹のコンサート

竹のコンサート 学園の中庭でミニコンサートを開きました。職員による演奏や利用者の自作曲を皆さんに披露しました。一緒に歌ったり、音楽に合わせて楽器を鳴らしたり楽しい時間となりました。

3月20日 園外夕食会

園外夕食会  1・2寮はロイヤルホスト・3・4寮はびっくりドンキーへ行ってきました。事前にアンケートを集計し、希望の多かった洋食レストランで美味しいハンバーグやパスタなどを召し上がられ皆さん楽しまれていました。今年度最後の夕食会でしたが、とても満喫した良い表情で帰園されています。

3月16日 ワクワクのりのりコンサート

ワクのりコンサートに参加してきました。リズムに合わせて踊ったり歌ったりして皆さん楽しまれていました。昼食は近くのレストランで各自好きなものを注文し喜ばれていました。楽しく充実した1日を過ごされました。

3月6日 イベント給食

イベント給食  今回は「東北フェスタにおんでやんせ」というテーマで、はらこ飯、なみえ焼きそば、せんべい汁、ずんだ餅と東北地方のメニューが並び、皆さんも見慣れない料理の数々にお皿を覗きこむ場面もありました。当日はなまはげが遊びに来ており、「わりぃごはいねぇがー!」と声を掛けられるとビックリしている様子でしたが、食事の方はしっかりと完食され「おいしかった!」と笑顔でした。

1月13~14日 温泉一泊旅行

温泉一泊旅行  温泉がメインということで、1日目は湯河原町にある独歩の湯に行きました。いくつか足湯があり効能が違うので各自好きな足湯を楽しまれていました。2日目は足を伸ばして三津シーパラダイスへ行きました。お天気にも恵まれイルカのショーも迫力満点でした。

1月11日 どんど焼き

学園駐車場にてどんど焼きを行ないました。午前はお団子作りをしています。今年も皆さんが無病息災で過ごせるようにお団子を焼き、美味しく食べることができました。とても寒かったですが、楽しまれている様子でした。

1月2日 箱根駅伝見学

箱根駅伝見学  松原神社で参拝した後、応援用の旗をもらって駅伝見学へ行っています。皆さん元気よく旗を振って応援していました。目の前を選手が通ると興奮されている様子でした。

1月1・4日 初詣レク

初詣  1月1日は飯泉観音へ、1月4日は昼食外出を兼ねて寒川神社へお参りに行きました。皆さんでお参りした後はお守りを購入したり、皆でおみくじを引いたりしています。出店ではたこ焼きを購入し食べています。良いお正月を過ごす事ができました。