神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2013年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月24日 クリスマス会

クリスマス会

今年もクリスマス会にたくさんの豪華ゲストが来てくれました!

きゃりーぱみゅぱみゅと半沢直樹、また外国からはサンタさんが来てくださり、皆にプレゼントを配ってくれました。他にも、クリスマスソングを楽しいピアノで演奏し歌ってくださったり、たくさんのお菓子を寄付して下さったりと、楽しさ満載のクリスマス会でした!

12月5日 あおぞらパーティー

今年は大和市の保健福祉センターにて開かれました。

様々なテーマに分かれて話し合いを行い、代表者が発表しました。皆さん心に秘めた想いを積極的に話され、最後にはハワイアンミュージックの演奏を聞き自由に楽しまれていました。

12月5日 松本・真田ケース1日レク

一日レク

裾野のヤクルト工場に行きました。当日は晴天で車中からの景色もよく、富士山もよく見えました。

工場見学では点検中で見られない所もありましたが、分かりやすい説明で普段飲んでいるヤクルトについて楽しく学ぶ事が出来ました。

11月23日 竹の子祭

竹の子祭 今回で18回目を迎えた竹の子祭!!年々来園者も増え盛大に行なえました。天気も気温も丁度良かったと思います。パン工房や作業班の販売品も皆様にとても喜ばれていて、作った利用者の笑顔も数多く見られました。来園してくださった皆様、有難うございました。

11月16日 ツーデーマーチ

ツーデーマーチ よく晴れた土曜日、利用者6名・支援員2名の男性6名でおだわらツーデーマーチに参加してきました。小田原城の三の丸広場から早川漁港を通り板橋へ行き、三の丸広場に戻るコースを歩いています。天気にも恵まれ皆さん楽しく歩くことが出来ました。

11月7~8日 テーマパーク一泊旅行

テーマパーク一泊旅行 東京ジョイポリス~大江戸温泉物語~藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。ジョイポリスでは各自乗りたいアトラクションに乗り楽しまれました。夜は大江戸温泉に宿泊し、温泉はもちろんのこと、夕食・朝食とバイキングで好きな物を召し上がり大満足でした。藤子F不二雄ミュージアムは、皆さん初体験だったようで、ドラえもんに興味津々でした。怪我等無く楽しく充実した一泊旅行となりました。

11月1日 府川・横山ケース一日レク

一日レク 三鷹の森ジブリ美術館に行きました。暗室で画が動く展示や大きなロボットなどを見て周りました。館内のあらゆる所に映画で出てくるキャラクターがちりばめられ、「あ、あれ映画に出てくるね!」と心躍らされました。また、美術館の周りは紅葉がとても綺麗で秋も感じられた1日でした。

10月29~30日 東京観光一泊旅行

東京観光一泊旅行 1日目はスカイツリーに行き、外の雄大な景色を楽しんでいます。ソラマチで食事をしたり、お土産を個々に選んで購入しています。2日目は上野動物園に行き、みんなでパンダやそれぞれに好きな動物を見てきました。皆さん楽しまれていました。

10月22日 石飛・内海ケース一日レク

一日レク 「横浜みなとみらい」に出掛けています。昼食は赤レンガ倉庫内のお洒落な店で食べました。キャンデーの計り売りの店で珍しいお菓子を買ったり、可愛い小物が売っている店を眺めたりと各々楽しまれている様子でした。

10月11日 スポレク

スポレク 竹の子学園のグラウンドにてスポーツレクリエーションを行いました。前日より雨が降り始め雨天プランも想定されましたが、無事に秋空の下開催する事が出来ました。今年は、水くみバケツリレーや職員での綱引きなどの新種目の他、ダンスタイムではくまもん体操を取り入れ、笑顔溢れる楽しいスポレクとなりました。

10月6日 バーベキューレク

バーベキューレク 学園近くにある峯自然園に行きました。当日はとても良い天気で、横の川でジュースを冷やし、みんなで野菜を切ったり食器を洗ったり調理体験を行ないました。焼肉と焼きそばを堪能しています。皆さん終始笑顔で過ごされていました。

9月23日 松田山ハーブガーデン

松田山ハーブガーデン 松田山ハーブガーデンの石鹸作り体験へ行ってきました。みなさん上手に石鹸を切ったり湯銭にかけて作られていました。好きなアロマオイルを選んでラベンダーやオレンジ、ローズマリーの石鹸を作られています。出来上がった石鹸をとても喜ばれていました。

9月19日 1・2寮園内夕食会

園内夕食会 1・2寮は食堂にて焼き肉を行ないました。野菜もお肉もしっかり火を通してたくさん召し上がれていました。最後はデザートのアイスを食べ「お腹いっぱい!美味しかった!」と、とても満足して頂く事が出来ました。

9月19日 3・4寮園内夕食会

園内夕食会 秋めいて食欲も増す9月の月の綺麗な19日。ヴィーホールで3・4寮の夕食会が行なわれました。「俺の洋食家」と題して、入口にはウェルカムボードで雰囲気良くお出迎え。
室内には、各テーブルに百日紅とハーブの可愛らしい卓上花で洋食の上品なムード満点の中、冷製トマトスープから始まり、サラダ5品ではかなりお腹も…、メインはとろっと卵のオムライス、フライドポテト、デザートにはバニラアイスクリームで幸せ満腹な夜でした。

9月13日 友美・石井・かなえケース一日レク

一日レク 静岡県にある、まかいの牧場へ行ってきました。利用者9名で予定していた外出でしたが、当日まさかの体調不良で3名の利用者が不参加となってしまいました。残念ながら不参加となってしまった3名へはお菓子と笑顔いっぱいの写真をお土産に無事帰ってくることができました!

自然のおいしい空気をたくさん吸っておいしいご飯をお腹一杯食べて皆さん大満足の一日でした!

9月6日 近藤・寺嶋ケース1日レク

一日レク 電車で東京スカイツリーへ行きました。車から見る景色とは違う海や街並みを車窓から眺めていました。スカイツリー見学の前にまずは腹ごしらえと言う事でソラマチにある洋食屋で昼食を食べています。

その後皆でスカイツリーに上りました。晴れていたので都内や箱根の方まで良く見渡せました。皆さん笑顔が多く楽しい1日を過ごされたようでした。

9月3~4日 キャンプ一泊旅行

キャンプ一泊旅行 奥多摩の氷川キャンプ場に行きました。初日はマス釣りをやりました。みなさんやりはじめは「がんばるぞー」と意気込んでいましたが…。結果は2匹しか釣ることができませんでした。足りない分は釣り場の人から貰い塩焼きにして皆さん美味しそうに食べています。夕食はキャンプ場でバーベキューをしています。夕食後は近くの温泉に入り、夜にはお楽しみで花火をやりました。皆さん楽しそうに過ごされていました。

8月17日 かき氷レク

かき氷レク

学園の中庭でかき氷大会を行なっています。今年はイチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイの4種類のシロップを用意し利用者の方に自分の食べたい物を選んでもらいました。

中には「いっぱいかけて」とシロップを多めにしたり、2種類のシロップをかけて欲しいなど要望があり、皆さん楽しまれていました。

8月13日 流しそうめんレク

流しそうめんレク

学園の中庭で流しそうめん大会を行なっています。残暑が厳しい中ではありましたが、プールサイドで行なった事で涼を感じられていました。

利き手ではないほうで流れてしまうと上手くキャッチできずに見送る方が何人かいらっしゃいましたが、上手くキャッチ出来ると美味しそうに食べられていました。

8月3日 小田原酒匂川花火大会

花火大会

お弁当やお菓子を持って寿町のふれあい広場で見学しました。花火が始まると皆さん夢中になり、歓声をあげて嬉しそうに見られていました。

皆さんにとって楽しい思い出になったと思います。まだまだ暑い日が続きますが皆さんと楽しく過ごしたいと思います。

7月27日 夏祭り

夏祭り

今年はお天気にも恵まれ、参加人数が最も多い年となり、多くの方で賑わっていました。

模擬店では新たに、焼きとうもろこし・たこやきを加え好評でした。盆踊りは来年こそは新しい曲を増やしたいです!かき氷機が壊れるハプニングもありましたが大盛況でした!

7月22日 良美・林ケース一日レク

一日レク

外出当日はとても天候も良く、第2東名を通り、いざちびまるこちゃんランドへ。

テレビでおなじみのまるちゃんと写真を撮ったり、スタンプラリーをして楽しんできました。昼食は、なんとうな重を堪能。またひとつ皆さんの楽しい思い出が増えたようです。

7月5日 三橋・秀和ケース一日レク

一日レク

横浜カップヌードルミュージアムに行ってきました。

みんなで自分の好きな具材とスープを選んで、カップに絵を書いてマイカップヌードル作りました。お昼はワールドポーターズでラーメンとアイスを食べました。作ったカップヌードルはみんなでおやつに食べました。

6月22日 みんなのつどい

みんなのつどい 小田原アリーナで第33回みんなの集いが行われました。今回のチーム分けは春夏秋冬ということで竹の子学園は冬チームとなり参戦しました。パン工房、ケアセンター、ホーム、竹の子学園と、皆で一致団結して楽しいつどいとなりました。

6月20日 イベント給食

イベント給食 10種類のおかずの中から4種類を選ぶおかずバイキングを行ないました。人気のメニューばかりだったので皆真剣に選ばれていました。美味しくいただき笑顔いっぱいの楽しいイベント給食でした。

英晴・福山ケース1日レク

一日レク

裾野にあるヤクルト工場の見学、箱根の一の湯温泉へ行ってきました。

竹の子学園の朝食でよく見る、ヤクルトやジョアの完成までの過程を見ることができました。お昼は箱根にある美味しい餃子屋さんへ行ってお腹を満たし、帰りに温泉に入ってのんびりリフレッシュすることができました。

6月10~14日 アジサイ見学

アジサイ見学 今年も恒例のアジサイ見学に行ってきました!10日~14日の間、作業班ごとに出かけています。1日だけ雨でドライブとなりましたが、皆さん楽しまれていました。花より団子で一目散にわき目もせずに売店を目指し、ソフトクリームや揚げ物など堪能してきました。

5月29日 3・4寮ハイキング

ハイキング 秦野戸川公園へ行きました。
残念ながら天気は曇りでしたが、太陽が隠れていたお陰で、心地よい気温の中ハイキングを楽しむことが出来ました。雨水に光る緑も綺麗でした。

5月24日 康浩・岡田ケース一日レク

一日レク

天気に恵まれた一日でみなさん元気に横須賀に行けました。お昼を葉山で葉山和牛のハンバーグやステーキをあっという間に食べました!

食後は横須賀三笠公園へ軍艦三笠を見てきました。みなさん笑顔が溢れる一日を過ごしてくれていました!

5月21日 1・2寮ハイキング

ハイキング 秦野戸川公園にハイキングに出かけました。天気は曇りでしたが涼しく、歩きやすいハイキング日和となりました。古墳公園出発組と戸川公園内散策組、桜の里お散歩組の3つに分かれ、少し短いコースではありましたがゆっくり景色を楽しみながら元気よく歩いてきました。

4月25日 ボーリング招待

ボーリング招待

今年もライオンズクラブ招待のボーリングへ行ってきました。

竹の子学園からは、7名の利用者が参加しています。皆さん真剣な面持ちでピンを狙い、ストライクやスペアを出すと笑顔でハイタッチを交わし嬉しそうでした。
最後には参加賞でお菓子ももらい、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

4月23日 3・4寮 花見レク

花見 「県立相模原公園」に花見に行きました。残念ながら桜は散っていましたが公園は広くて菜の花やネモフィラの花が綺麗に咲いていました。皆さんで昼食を食べた後は園内を散歩したり、ボールで遊んだりして楽しい1日を過ごせました。

4月16日 1・2寮花見

3月21日 イベント給食

イベント給食

イベント給食は「点心盛り合わせ」を楽しみました。

中華風音楽、飾り付けで気分を盛り上げ、「ちまき」や「フカヒレスープ」「杏仁豆腐」で『中華』を満喫しました。思わず『好吃!(ハオチー:中国語で美味しい)』と言ったかは定かではありませんが、楽しい昼食会でした。

3月4~5日 伊豆熱川温泉旅行

伊豆熱川温泉旅行

伊豆熱川温泉旅行へ、利用者12名職員5名で行ってきました。

1日目は東京ラスク工場に見学し、ホテルへ到着したら温泉をゆったりと堪能。夜はお待ちかねの宴会。美味しい料理を楽しみながらカラオケで大盛り上がりでした。次の日は、いちご狩りをして、伊豆高原ビール本店にて美味しい海鮮料理を食べ、お腹いっぱいな2日目となり、車内ではみなさん夢心地で、ウトウトと幸せな気分で帰りました。

3月3日 ワクワクのりのりコンサート

ワクワクのりのりコンサート

小田原市役所内にある生涯学習センターけやきで行なわれた、わくわくのりのりコンサートに出掛けて行きました。

マクドナルドで昼食を摂った後、曽我梅林経由でドライブを楽しんでいます。会場に到着すると、他施設から参加している顔なじみの方にそれぞれ挨拶が忙しそうでした。思い思いにダンスや音楽を楽しみ、踊り疲れての帰園になりました。

2月21日 園内夕食会 3・4寮

園内夕食会

3.4寮のメニューは海鮮丼がメインでした。

人参の花で綺麗に装飾された大皿に、たくさんのお刺身ネタがのっており、その中から好きな具を選んでご飯にのせてもらいました。選ぶ物がかたよる方もいれば、まんべんなく選ぶ方もいて、とても楽しまれている雰囲気でした。他にも豚汁やイチゴ大福などもあり、「おいしかった」と好評をいただけた夕食会でした。

2月21日 園内夕食会 1・2寮

園内夕食会

1.2寮はトマト鍋を行なう事になりました。

トマト味の鍋は「どんな味だろう」と皆さん興味を持たれていました。熱かったですが実際食べてみると、美味しいとおかわりをたくさんされ、さいごにおこなったリゾットが大好評でした。

2月12~19日 梅見

梅見

各日中活動班に分かれ曽我の梅林に梅見に出掛けてきました。

会場では味噌田楽やたいやきなどのおやつを食べながら皆さん楽しまれていました。

生活練習班では電車とバスなど公共交通機関を利用し、公共のマナーなど学びながら行き、良い経験となりました。

2月7・8日 伊豆熱川温泉

伊豆熱川温泉

伊豆熱川温泉旅行に利用者12名、職員6名で出かけました。

晴天の中、新鮮な海鮮づくしの食事でお腹はいっぱいに、何種類もの温泉にゆっくり浸かって体も心も暖めて、最終日は真っ赤なイチゴを満喫して楽しんできました。帰りにはマリンタウンでお土産を購入し、「誰にあげようかな」とワクワクしながら戻ってきました。

1月30・31日 温泉一泊旅行(伊豆・熱海)

温泉一泊旅行

天候に恵まれ、温かな太陽の光に包まれ、まったりとした時間を過ごされておりました。

宿泊先の熱川ハイツではとても広大な海を目の前に、沢山の笑顔であふれておりました。二日目はイチゴ狩りを行い、一心不乱にイチゴを堪能し、各々楽しく過ごされておりました。

1月7日 初詣②

寒川神社に初詣へ。

寒川行く前にちょっと腹ごしらえ!平塚のスシローで今年初お寿司をみんなで堪能。寒川神社では、初詣の人でいっぱいでしたが、お参りして、おみくじをして、お守り買って、更にまた腹ごしらえで出店でおいしいもの食べて・・・。今年一年よい年でありますように・・・!

1月3日 初詣①

初詣

飯泉観音へ初詣に出かけました。
皆それぞれに健康や開運祈願をしました。

おみくじを引いて、大吉や中吉… 今年の運試しはいかなものか?
その後はドライブをして皆で笑顔のプリクラを撮ってきました。
笑う角には福来る!? 今年はどんな年になるでしょう?

1月2日 箱根駅伝見学

箱根駅伝見学

小田原へ箱根駅伝の見学に行って来ました。

始めに小田原城近くの神社で初詣をして、強風の吹き荒れる中、颯爽と走るランナーを、皆さん旗を振り大きな声で応援していました。見学後はレストランで昼食を食べ、皆さんお正月の雰囲気を楽しまれたようでした。