神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2012年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月21日 クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会では新人の出し物で一緒に踊ってくれる利用者もいっぱいいて盛り上がっておりました。

歌の出し物では一緒に歌ってくれてる方もいてクリスマスらしいひとときを過ごされています。クリスマスディナーはチキンやニョッキ等美味しい料理を沢山食べました。

12月14日 廣澤・三橋・横山ケース1日レク

一日レク

廣澤・三橋・横山ケースで宮ヶ瀬湖へ行きました。

公園内には日本一の大きさを誇るクリスマスツリーがありイルミネーションで飾られていました。大きな吊り橋もクリスマス仕様で、利用者のみなさんは一足お先にクリスマスの雰囲気を楽しんで来ました。

12月6日 青空パーティー

青空パーティー

他施設の方と「趣味や特技」について話し合いました。

皆さん普段自分がやっている作業や趣味についてお話しされていました。アイドルの話や農作業の話で意気投合し、有意義な時間が過ごせたようでした。今後もこのような交流会に参加していきたいと感じました。

11月23日 竹の子祭

竹の子祭

第17回の竹の子祭が、盛大に終わる事が出来たのも、ボランティアさんや地域の皆さんのおかげです。

また来年もご協力お願い致します。

10月30・31日 電車一泊旅行

電車一泊旅行

小田原駅から踊り子号で、宿泊先がある伊豆熱川駅に到着、お昼は美味しい海鮮料理を堪能し、バナナワニ園を見学しました。

翌日は、電車とバスで下田水族館に行き、イルカショーを観てお土産を購入しました。天候にも恵まれ、車窓からの景色もとても綺麗でした。

10月24日 竹の子学園スポーツレクリエーション

スポーツレクリエーション

竹の子学園グラウンドにてスポーツレクレーションを行いました。

『スポーツの秋』ですね。おらほのラジオ体操で準備は万端!普段の運動不足も解消されたことでしょう。澄んだ秋空のもと皆さん元気いっぱいに競技に参加されました。

10月17日 イベント給食

イベント給食

イベント給食は夕食に、カレーライスでトッピングを6種類用意し、2種類ずつ選んでもらっています。

サラダを2種類と飲み物4種類準備し、それぞれを選び、皆さん美味しそうなトッピングを前に選ぶのに苦労されていました。選ぶ難しさと楽しさも相まって、あっという間に完食されていました。

10月15日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング

今年度2回目のハイキングは秦野の弘法山公園に行きました。

緩やかな坂が続き、徐々に傾斜がきつくなる道でしたが、天候にも恵まれ、自然がいっぱいの公園内を歩くことが出来ました。

10月12日 奥津・かなえケース一日レク

湯河原にある味楽庵にて、和菓子作り体験をしてきました。

皆様、真剣に取り組まれておりました。その後、真鶴半島で昼食を摂り、天ぷらやお刺身などそれぞれ好きな物を食べ、笑顔を見せておりました。昼食後には貝殻博物館を見学し、貝殻の不思議に触れました。一休みしておやつの時間に自分で作った和菓子を食べました。

10月2日 綿貫・和田ケース一日レク

一日レク

箱根へ行ってきました。

大涌谷では名物の黒卵をみなさん美味しそうに召し上がっていました。箱根園では水族館で様々な海の生き物を鑑賞されたり、駒ケ岳ロープウェイに乗り山頂からの景色を見たりと、楽しい一日を過ごす事が出来ました。

9月26~27日 遊園地一泊旅行

遊園地一泊旅行

さがみ湖プレジャーフォレストへ行きました。

鏡の迷宮や巨大迷路に入ったり観覧車やゴーカート等のアトラクションにも沢山乗れて皆さん大いに楽しまれました。2日目は山梨へ行き葡萄等のフルーツバイキング、ほうとうを食べてお腹も満たし湖を眺めながら帰ってきました。

9月6~7日 キャンプ一泊旅行

キャンプ一泊旅行

今年度のキャンプ一泊旅行は富士山こどもの国へ行ってきました。

当日は雲行きが悪く、夜のバーベキュー中は雷雨となってしまいました。でも屋根つきのバーベキュー場としっかりとしたテントのおかげで雨にも負けず快適な楽しい旅が出来ました。

9月2日 牧田・萩原ケース一日レク

一日レク

静岡県静岡市にある清水ドリームプラザに出掛けました。

新鮮なお寿司と天ぷらアイスという変わったデザートを食べ、遊覧船に乗って清水港内をまわりました。天気も良く平日だったため、ほとんど貸し切り状態でゆっくり楽しめました。帰りは新東名SAでお土産を買って帰ってきました。

皆さん盛り沢山な一日で疲れてしまったようで、帰り道はぐっすり眠られていました。

8月27日 園内花火レク

園内花火レク

8月11日に予定していた園内花火レクが、雨のため中止になり、8月27日に行ないました。

帰宅者が大勢いる想定で用意した手持ち花火は、全員参加となると少々寂しい量かなと心配していましたが、打ち上げタイプの花火を多数用意していたので、利用者の歓声が響く迫力ある園内花火レクとなりました。若手男性職員による、および腰の着火も見物でした。

8月13日 かき氷レク

かき氷レク

連日続く猛暑ながらも、午後は、天気雨がぱらつくお天気でした。

しかし、この暑さ、カリフォルニアシャワーと思う事にし、中庭でかき氷を行ないました。蒸し暑い中での冷たい氷は、至高の味!! おかわりも飛ぶように頂き、笑顔が見られ、ホットする一時でした。ちなみに、かき氷のレインボーも見られました。

8月4日 酒匂川花火大会

花火大会

酒匂川花火大会に行きました。

はじめ雨が降っており、開催が危ぶまれましたが、夕食を食べると黒い雲も去りすっかり晴れ模様でした。花火の正面に席を取り、臨場感あふれる花火を堪能できました。花火が上がるたび空を見上げて歓声を上げ、皆さん楽しまれたようです。

7月28日 夏祭り

夏祭り

平成24年度の夏祭りは大盛況で開催する事が出来ました。

当日は天気も良く、かき氷などのつめたいものがとても美味しく感じられ、また去年度から続いている職員エイサーも活気良く、皆さんとても楽しまれていました。

7月24日 安藤・石飛ケース1日レク

一日レク

みなとみらい、横浜中華街に行きました。

みなとみらい、山下公園を散策し横浜中華街に向かいました。昼食は、地元の方が「まかない」で食べるという『馬さんの店』で本場中国の家庭料理を堪能しました。モダンな港町の汐風を受け、皆さん楽しまれている様子でした。

7月13日 美濃島・寺嶋ケース1日レク

一日レク

八景島シーパラダイスに行きました。

海の幸を堪能してから水族館へ!!ジンベイザメやアシカのショー、他の国にいる少し変わった魚を観ました。移動中には水中回廊の中を歩いたり、水槽の中にいる人に手を振ったりして楽しく過ごす事が出来ました。

6月29日 田中・石井ケース一日レク

レク

江ノ島水族館に外出してきました。

目の前のデニーズで昼食を食べ、館内を一周した後ソフトクリームを食べながらイルカのショーを見ました。暑すぎず雨も降らずちょうど良い気候で気持ちよく楽しむことが出来ました。

6月16日 みんなのつどい

みんなのつどい

小田原アリーナで第32回県西地区みんなのつどいが開催されました。

アリーナでの開催は始めてだったため、混乱も予想されましたが、皆様の協力のもとケガ人もなく無事に終了することが出来ました。新たな課題もありますが、今後の参考に活かせればと思います。

6月11日 内海・福山ケース一日レク

一日レク

沼津港深海水族館へ行ってきました。

水族館へ入館する前に、腹ごしらえ。
海鮮丼屋さん「DONどこ丼」へ行きました。ボリューム満天な海鮮丼やお酒を飲んで、満腹になったところで、いざ水族館へ。巨大なシーラカンスの歴史に触れてきました。キラキラ光る水槽に皆さん釘付けで、楽しまれていました。

6月7日 1・2寮ハイキング

ハイキング

大磯方面にハイキングに行きました。

ゴールの大磯運動公園を目指して歩き、途中苦しそうな表情をしていましたが、ゴール後はおいしいお弁当と充実した笑顔が広がっていました。

5月31日 3・4寮ハイキング

ハイキング

今年は小田原城へ行ってきました。

今回は3つの班に分けて健脚組と散歩組、のんびり組としました。健脚組は諏訪の原公園より出発、途中電車も利用して行きました。散歩組・のんびり組はドライブを楽しんだ後に散歩組のみ小田原駅で下車、遠回りで歩いて行きました。小田原城では記念撮影やお店で軽食を食べたりと楽しくハイキングができました。

5月21日 真田・光伸ケース一日レク

一日レク

厚木市の七沢温泉へ出かけています。

ゆっくりと温泉につかって日頃の疲れやストレスを洗い流し、食事処でおいしいお蕎麦を食べてくつろがれていました。その後は服部牧場で新鮮なアイスクリームを食べながら、動物や景色を見てのんびりとされていました。

5月14日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング

熱海の姫の沢公園から岩戸山まで歩きに行っています。

気温が高く、上り坂と言う事もあり、皆さん汗びっしょりかきながら一歩一歩。始めはつつじを見ながら歩き、新芽が新たに出た木々の間を抜けて、絶景の景色を見てきました。熱海の街を見下ろしながら美味しいお弁当を食べて帰ってきました。

5月9日 大橋・秀和ケース一日レク

一日レク

横浜中華街へ行ってきました。

オーダー制バイキングのお店に入り、お昼ご飯を食べてきました。みんな思い思いの料理を頼み少しずつ沢山の種類の料理を堪能されています。
中華街を散策し、帰りにはお土産も買って笑顔で楽しく帰ってきました。

4月25日 ボーリング招待

ボーリング招待 今年もライオンズクラブ招待のボーリングへ行ってきました。

竹の子学園からは、7名の利用者が参加しています。最後には『頑張ったで賞』や、一位から三位の発表があり、竹の子学園の利用者さんも入賞しています。みなさん笑顔多くとても楽しまれていました!!

4月24日 1・2寮花見

花見 御殿場の富士霊園に行きました。
桜も満開で咲いており、天気もよく、お花見日和でした。

のんびり過ごされる方もいれば、歩いて霊園内を散策されたりと楽しまれていました。帰りの車中は疲れたのか休まれる方も多く、楽しまれていました。

4月19日 3・4寮花見

花見 御殿場の時のすみかへお花見へ行きました。

桜はほとんど散ってしまっていましたが、天気が良かったためベンチで昼食をべてその後、自由時間には屋台やお店でお土産などを購入しています。時間は短かったですが、とても楽しまれていました。

3月22日 イベント給食

イベント給食 今年は「春を探しに!!わくわくランチパック」というテーマにふさわしい、ふんわりとした風が心地よい春の日となりました。グランドにはテーブルやシートが用意され、ピクニック気分で美味しいお弁当をお腹一杯いただくことが出来ました。

3月4日 ワクワクのりのりコンサート

ワクワクのりのりコンサート 今年のコンサートは歌うもよし、踊るもよしで一人ひとり思い思いの表現をして楽しまれていました。また、他施設の利用者とも交流を深め楽しいひと時を過ごされていました。

2月6~14日 曽我梅林梅見

曽我梅林梅見 6日より、数日に分けて作業班で梅見に出掛けてきました。

今年は寒波の影響で綺麗に咲いた梅の花には出会えず、まだ、つぼみ混じりの梅を見ながら出店でつきたてのお餅等を食べて、ほろ苦い梅祭り見学となりました。

1月19日 園内夕食会

園内夕食会園内夕食会

(1・2寮)
ヴィーホールにて、蒸ししゃぶ、焼きラーメンとお鍋を囲んで新年会を行ないました。

蒸して完成を待つため時間が掛かったものの、皆さんお話しをされたり、鍋の中を覗き込んでいたりと、出来上がりを楽しみにされているようでした。野菜嫌いな方もお肉やラーメンと一緒にあっという間に完食していました。

(3・4寮)
今回は、新年会と言う事で、手巻きずしを行ないました。

ご自分で工夫しながら巻き、嬉しそうに食べていたり、納豆の粘りに苦戦しながら巻かれていたりと、思い思いに楽しまれていました。笑顔でほおばる姿は、とても嬉しく感じる物でした。

1月14日 どんど焼き

どんど焼き 今年は新しく出来た駐車場でどんど焼きを行なっています。

午前中は、皆さんで団子作りをし、午後は無病息災を願い竹に吊るした団子を焼いています。上手く焼けた方や少々焦げてしまった方もいましたが、美味しく頂きました。

1月6日 初詣②

初詣 箱根神社へ行ってきました。

人や出店で賑わい、雰囲気を味わいながら、おみくじを引いて楽しみました。箱根神社の長~い階段を登ってお参り。お昼は芦ノ湖の風景を見ながらレストランで食事をしました。良い気分の一年のスタートです。今年も一年、良い年になりますように…。

1月2日 箱根駅伝見学

箱根駅伝見学 早川方面に箱根駅伝の見学に行ってきました。

寒さと人混みの中での見学でしたが、白熱した駅伝を見て寒さも暑さに変わりとても温かい駅伝観戦でした。また、帰りにはファミレスにより昼食をとり皆さん終始笑顔で過ごす事が出来ました。

1月1日 初詣①

初詣 飯泉観音へ初詣に行きました。

当日は天気が良く、皆さんゆっくりとお参りされていました。昼食は近くの蕎麦屋へ行き、うどんや蕎麦、丼物など、好きなご飯を注文され、満腹になって学園へ帰ってきました。