神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2011年

2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
2021年

11月26日 サッカー観戦

サッカー観戦 招待を受け平塚競技場へ湘南ベルマーレの最終戦を
観戦しに出かけてきました。

白熱する試合展開に皆さん、手汗を握って応援されていました。
湘南ベルマーレはおしくも破れてしまいましたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

11月23日 竹の子祭

竹の子祭 当日は晴天に恵まれ、来園された方も多く大盛況!七宝・陶芸体験コーナーもオリジナルが作成でき大人気でした!その他ステージ演目やバザーやパン販売、各種模擬店など皆さんの笑顔があふれる1日でした。

11月13日 スポーツフェスティバル

藤沢市善行の県立体育館で行なわれたスポーツフェスティバルに参加してきました。

障害者も楽しめるスポーツという事で、吹き矢やカーリングなど普段は出来ない運動を思う存分楽しんできました。参加者には一人ずつボランティアさんが案内についていただけたのでとても分かりやすく施設をまわる事が出来ました。

11月10・11日 3・4寮一泊旅行

一泊旅行 今年は山梨県へ向かい、秋の昇仙峡に行ってきました。

1日目は好天に恵まれ、ほうとうをたらふく食べた後は、紅葉の美しい渓流沿いをのんびりとお散歩することができました。宴会・カラオケは、慣れた物でリクエスト続出でした。2日目は、あいにくの雨と寒さのため、予定を変更し、バーベキューをのんびり楽しみ、帰路につきました。(萩原)

10月31日 ウォーキング班ハイキング

今年2回目のハイキングは山中湖へ!

一周約14キロを約4時間で皆さん完歩しました。天候にも恵まれ、
富士山も見ることができ、絶好のハイキング日和でした。昼食のほうとうも食べ応えがあり、満足そうに食べていました。

10月27・28日 1・2寮一泊旅行

一泊旅行 箱根、御殿場方面へ出掛けました。1日目は大涌谷を散策し、芦ノ湖で海賊船に乗ってきました。

箱根の雄大な風景を見ながら皆さん楽しまれていました。ホテルでは温泉にまったり浸かり、宴会ではおいしいご飯とカラオケを楽しまれていました。2日目は御殿場のウイスキー工場の見学へ。ウイスキーが出来る工程をビデオで楽しく見学しました。2日間、笑顔耐えることなく皆さん楽しまれていました。

10月17日 三橋・石井ケース一日レク

一日レク 熱海・湯河原方面へ外出してきました。

湯河原では和菓子作り体験、熱海では熱海城見学を行ない、みなさんとても楽しまれていました。作った和菓子は持ち帰ることができ、熱海城の展望台で景色を眺めながらおいしくいただきました。
とても良い思い出になりました!

10月14日 スポーツレクリエーション

スポーツレクリエーション 今年も小田原アリーナのサブアリーナでスポーツレクリェーションが開催されました。

各寮とも一つになり力を合わせ多くの声援や笑顔の中、沢山の競技を行いました。
今年は7年振りに3・4寮が優勝する素晴らしい結果になり、来年は1・2寮がリベンジに燃えるといった形で閉会しました。(廣澤)

10月12日 福山・萩原ケース一日レク

一日レク 河口湖方面へ出かけ、お昼ご飯にはほうとう鍋を食べました。

お腹がいっぱいになったところで猿まわし劇場へ見学に行きました。
二匹の猿が喧嘩をするハプニングもありましたが、可愛らしい猿の仕草に皆さんも笑みがこぼれていました。
帰りには温泉に入ってのんびりリフレッシュして帰ってきました。

9月27日 横山・奥津ケース一日レク

一日レク 新国際羽田空港に行ってきました。

新しく出来たばかりの施設を見学し、展望デッキでは気持ちの良い風を受けながら着陸する大きな飛行機に皆さん釘付けでした。
飛び立つ飛行機に気持ちをのせて旅行気分で楽しめた一日でした。(奥津)

9月22日 園内夕食会

園内夕食会 園内夕食会 ≪1・2寮≫
ホットプレートでパンケーキを焼き、ソーセージなどを合わせてフォークとナイフを使い食べました。
慣れないナイフに四苦八苦しながらも、自分で焼いたパンケーキはちょっと形が悪くてもおいしく感じた事と思います。
お腹いっぱいでしたが、デザートでホットケーキにアイスや果物を添えて食べると、あっという間に完食されていました。

≪3・4寮≫
宇都宮風!餃子パーティーを行ないました。
焼き餃子と水餃子、ナムルやタピオカアイスなど中華料理を堪能し、
短い時間でしたが皆さん満面の笑みで楽しまれていました。

9月15日 浦本・牧田ケース一日レク

一日レク まかいの牧場へ行きました。
羊やポニー、うさぎに出会うとみなさん優しい表情で撫でていました。
また、牧場内にはハイジに出てくるような広大な放牧場があり、大興奮でした。
アイスクリーム作りやバイキングなど食の部分でも様々な体験をしてあっという間の一日でした。(牧田)

9月11日 プラネタリウム見学レク

伊勢原市の子ども科学館へプラネタリウム見学に行ってきました。

皆さん、初めての体験だったようで360度見渡せるスクリーンに
浮かび上がる星座や、可愛いムーミンの映像を指差しながら
「綺麗!可愛い!」と楽しまれたようでした。

9月7日 和田・今野ケース一日レク

一日レク 山梨県へ行き、ほうとう・河口湖オルゴール館・温泉を楽しんできました!

オルゴール館では大きなオルゴールからきれいな音色が流れ、
皆さん釘付けになっていました♪
温泉で体も温まり、ホカホカ気分で一日楽しまれました。

8月18日 園内花火大会

園内花火大会 猛暑も盛りのさなか、少し涼しさも感じられる頃、園内で花火大会を行ないました。

夜空を見上げての打ち上げ花火は、皆さん見とれていました。
また、手持ち花火でも楽しむ事が出来ました。

8月16日 かき氷レク

かき氷レク 今年も中庭でかき氷レクを行ないました!
イチゴ・メロン・ブルーハワイ・レモン4つの味を皆さんで
美味しく頂きました。暑さも吹き飛び、涼むことが出来ました♪

8月10日 流しそうめんレク

流しそうめんレク 酷暑でしたが、中庭では涼しげなプールを眺めながら、テントの下涼やかに流しそうめん大会が行なわれました。

流れるそうめんの両端に座って、優雅にそうめんを堪能しました!
しかし、利き手と反対側に座った方は、そうめんキャッチに四苦八苦されていました。

7月23日 夏祭り

夏祭り 今年も盆踊りの音楽がグランドに響き夏祭りが開催されました。
ゲームコーナーや盆踊りで体を動かし、焼きそばや焼き鳥など模擬店で美味しい物をお腹一杯食べて楽しまれました。
特に今年初登場のじゃがバターは美味しかったと高評価でした。

暑い日差しの中、楽しいひと時を過ごしました。

6月23日 安藤・近藤ケース1日レク

一日レク 三津シーパラダイスへ出掛けて来ました。

天気予報ではあいにくの予報でしたが、水族館へ着くや天気も回復し、青空の下イルカのショーを見物したり、幻想的な水槽にみなさん笑顔が多く、心癒されるひと時を過ごして来ました。

6月21日 真田・林ケース1日レク

一日レク 御殿場方面に行ってきました。少し歩く予定でしたが、残念な事に霧が凄く歩けませんでした。

高原ビールで昼食、バイキングで美味しい物を沢山食べて、お風呂にも入り皆さん元気いっぱいで楽しまれていました。

6月16日 イベント給食

イベント給食 B級グルメにちなみ、竹の子ならではの「T級グルメフェア」を開催しました。

地域ごとの1品を用意してそれぞれのご当地グルメを楽しんでもらうというものです。当日は雨でしたので食堂にて楽しく食事をしました。1番人気は・・・・、ご想像にお任せします。

6月13~17日 あじさい祭り見学

あじさい祭り 今年も開成あじさい祭り見学に行ってきました。

作業班ごとにゆったりとあじさいを見てきました。今回は震災の影響もあり、お祭りの開催が危ぶまれましたが、チャリティーイベントとして見事なあじさいを見ることが出来ました。

6月9日 田中ケース1日レク

湯河原にある和菓子処【味楽庵】で和菓子作りを体験してきました。

講師の先生の説明を理解されて、集中した様子で取り組まれていました。完成したお菓子を、持ち帰り用のケースに入れると、見栄えもよく先生にも褒められ嬉しそうに笑顔を見せられています。

6月3日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 当初予定していたのは、明神ヶ岳でしたが、例年に無い早い入梅で前日は大雨。

当日も、山頂にはどす黒い雲に覆われていたのでプランを変更。
数年ぶりに丹沢湖一周を歩いてきました。
気候も丁度良く、さわやかなハイキングを楽しんできました。

5月31日 3・4寮ハイキング

ハイキング 湯河原の「星ヶ山公園 さつきの郷」までハイキングへ出掛けています。

前日までは雨が降っていましたが、皆さんの元気パワーで雨も上がり、快晴の青空の下歩いてきました。ただ残念な事に、さつきが3分咲き程度と寂しかったです。が皆さんの笑顔で満開になっていました。 (廣澤)

5月29日 休日レク 温泉外出

温泉外出 箱根にある『ホテルおかだ』へ、温泉に入りに行ってきました!

雨天だった為、少し肌寒く、冷えたあとに入る温泉は最高でした☆昼食にはホテルのバイキングでいろいろな料理を堪能しました。皆さん好きな物を選んで食べ満腹になり、大満足した1日でした。

5月26日 大橋・北澤ケース1日レク

新江ノ島水族館に行ってきました。

色々な魚を見たり、クラゲの水槽にうっとりしたり・・・ 天気が良かったので潮風を感じながら海岸を散歩して、帰りには江ノ島をドライブして湘南を満喫して帰ってきました。(大橋)

5月24日 1・2寮ハイキング

ハイキング 秦野方面へハイキングを予定していましたが、残念ながら雨が降ってしまったので新江ノ島水族館に行ってきました。

イルカショーや館内での見学、お土産購入など利用者の皆さんはとても楽しまれていました。

5月21日 美濃島・杉本ケース1日レク

一日レク 中華街、横浜スタジアムに行ってきました。中華街ではレストランでオーダーブッフェで皆さん中華料理をお腹一杯堪能されていました。

その後は横浜スタジアム見学ツアーへ、記者室や屋内練習場を見学しスピードガンで球速を測ったりと楽しまれていました。

5月14日 竹の子ミニ運動会

竹の子ミニ運動会 例年行なっている、みんなの集いが中止になり何かないかと考え「ミニ運動会」を開催いたしました。

その日は晴天に恵まれ、爽やかな風の中、学園のグラウンドでパン食い競争、転がしドッヂボール、玉入れを行い、お昼は青空の下でお弁当を食べました。皆さん笑顔で楽しまれていました。

5月11日 一ツ田・廣澤ケース1日レク

一日レク 箱根の「芦ノ湖キャンプ村」でバーベキューをしてきました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、そんな事は気にすることなくスーパーで食材を買い、皆でテーブルを囲んでの食事に楽しくお腹いっぱい♪帰りには湯本で温泉に入りサッパリ♪心も体も満たされた1日でした。

4月8日 3・4寮 お花見

お花見 秦野の弘法山へお花見へ出掛けました。

震災の影響により、自粛モードの中でのお花見でしたが、奇麗に咲いている桜を見て、皆さんのとても良い笑顔を見ることが出来ました。動物と触れ合ったり、アイスを食べたりと楽しく過ごせました!

4月6日 1・2寮 お花見

お花見 昨年度は雨の為、車中から桜を眺めるお花見でしたが、今年は天気に恵まれ昨年のリベンジで平塚のスポーツ公園へ行きました。

まだ満開とまではいきませんでしたが、綺麗な桜並木を眺め、美味しいお弁当も食べ、楽しい一日を過してきました。

3月3日 ひなまつりレク

3月3日の午後に甘酒と一緒に皆さんでひなまつりのお祝いをしました。

今年は新しい雛人形を頂き、より一層素敵なひな祭りとなりました。

2月7~16日 梅見レク

梅見レク 作業班ごとに分かれて曽我別所梅林に梅見に行ってきました。

まだほんの少しだけ早い感じもしましたが、天気にも恵まれ気持ちよく見学する事が出来ました。利用者の皆さんは「花より団子」と言ったご様子でしたが、春の訪れを肌で感じて楽しまれていました。

2月3日 節分

学園の中庭にて鬼退治を行ないました。

鬼の的に向かって「鬼は外!」と掛け声を出し、ボールを投げ当てて鬼を退治しました。鬼退治の後には皆さんで太巻きを食べて、福を招くとともに健康を祈願しました。

1月15日 どんど焼き

どんど焼き 午前にカラフルなお団子をたくさん作り、木を組み立て、準備は万端!

午後に皆さんでお団子を焼きました。寒い中でしたが、今年一年の健康を祈り、焼きたてのお団子を食べ温まりました。

1月8日 初詣

初詣 1月8日、寒川神社へ初詣に行きました。

当日はとても天気良く、西湘バイパスから海岸沿いを眺めながら神社を目指しました。まだ賑やかだった境内でお参りをし、その後おみくじをしたりお守りを買ったりとされ、昼食は湘南のアジやシラスを食べ帰ってきました。

1月2日 箱根駅伝見学

箱根駅伝見学 今年も箱根駅伝見学へ出掛けてきました。

小田原中継所の近くで、旗を振りながら観戦しています。皆さん目の前を選手が通ると、大きな声で「頑張れー」と応援されていました。

1月1日 初詣

初詣 1/1お正月を学園で過ごされた利用者さんと職員で飯泉観音へ初詣に行きました。

“今年も1年間健康に過ごせますように…”とお参りをすませ、おみくじを引いた人やお守りを買った人、それぞれの時間を過ごし甘酒やおでんで体もポカポカになりました。