神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2010年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月28日 餅つき

毎年恒例のお餅つきをケアセンターと合同で今年も行ないました。

大きな臼と重たい杵で、真っ白で熱々のお餅をペッタンペッタンと皆さんでつきました。最後にお汁粉にして美味しく頂きました。

12月24日 クリスマス会

クリスマス会 今年も学園でクリスマス会とクリスマスディナーを行いました。演芸会ではクイズやダンスなど利用者さんも参加されながら笑いが耐えず楽しいひと時を過ごしました。

ディナーでは、から揚げやホッとパイなどクリスマスらしいメニューが並び、最後にケーキも出て少々量も多めでしたが、皆さんお腹一杯になり、楽しい一日となりました。

12月9~10日 遠出温泉一泊旅行

遠出温泉一泊旅行 遠出温泉一泊旅行の班は、西伊豆へ行っています。

一日目は洋らんパークで植物と動物を見て楽しみました。旅館では、少し熱めの温泉に浸かり、夜は蟹やお刺身などおいしいご飯を食べました。

二日目は旅館の側にある世界一大きな花時計を見に行き、「百笑の湯」という温泉施設へ行きました。のんびり温泉を堪能し、癒された二日間でした。

11月23日 竹の子祭

竹の子祭 前日あいにくの雨で天気が心配されましたが、当日は天候にも恵まれ、お祭り日和となりました。

模擬店、カラオケ、青山祐太さんのコンサート、皆さんとても楽しまれ素晴らしい笑顔がたくさん見ることが出来ました。

11月18日 みかん狩り

みかん狩り 今年も利用者さんのご家族の方にご招待を受け農業班でみかん狩りに出掛けました。

皆さん手際良くみかんをもいで沢山のコンテナが一杯になり、皆さん心地よい疲労感の中にも満足そうな表情でした。みかんの味もとても美味しかったです。

11月15~16日 近場温泉一泊旅行

近場温泉一泊旅行 旅館での温泉、虹の郷巡り、箱根園見学など色々と盛りだくさんの旅行に出掛けてきました。

また、車窓からは木々の紅葉や富士山も顔をのぞかせ、冬の訪れを感じさせるものでした。とっても楽しい旅行になりました。

10月28日 廣澤・清田ケース一日レク

一日レク 焼津さかなセンターに行ってきました。

食堂には、実物大のマグロの模型が飾っており、迫力がありました。もちろん、漁港ならではの美味しい食事も食べて、そして飲んでと。天気には、あまり恵まれませんでしたが・・、とっても美味しい一日になりました。

10月25~26日 テーマパーク一泊旅行

テーマパーク一泊旅行 お天気が心配されましたが、皆さんのパワーが勝ち雨には降られずに二日間楽しんできました!

一日目は「品川アクアスタジアム」へ行きイルカやアシカのショーを見たり、ジェットコースターに乗ったりしてきました。ジェットコースターでは涙を流される方も・・・二日目は「フジテレビ」へ行き、名物のお台場球体を見学してきました。

皆さん「楽しかった!!」と素敵な笑顔を見せてくださいました。

10月19日 大橋・奥津ケース一日レク

一日レク 富士サファリパークに行ってきました。

熊やライオン、キリンなど迫力のある動物を間近で見ることが出来て皆さん楽しまれていました。カンガルーに直接触れたり、餌やりをする場面もあり普段出来ない体験も出来ました。天気にも恵まれ楽しい一日でした。

10月17日 永耕祭

永耕祭 竹の子祭では、なかなか食べられない「肉巻きおにぎり」や「かわいいぶたまん」が売っており、皆さん楽しんで参加されていました。

近くの施設ということもあり、皆さん、知り合いの方と会うことも楽しみにされていました。

10月15日 スポーツレクリエーション

スポーツレクリエーション 今年も毎年恒例のスポーツレクレーションを行ないました。

玉入れやしっぽ取りなどの競技を1・2寮VS3・4寮で争い、最後の競技までどちらのチームもリードを許さない大接戦!そんな中、優勝トロフィを勝ち取ったのは、1・2寮でした!来年は3・4寮、リベンジなるか!?

10月8日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 小田原アリーナからサイクリングコースを歩き山北方面へ!

天候にも恵まれ、皆さんペース良く歩かれていましたが、ゴールの山北(9キロ地点)までには残念ながら到達は出来ませんでした。久しぶりに長距離を歩いて疲れた様子もありましたが、晴々とした表情で歩かれました!

9月30日 良美・杉本ケース一日レクリエーション

一日レク 新横浜ラーメン博物館へ出掛けてきました。

数種類のラーメンを皆さんペロリと平らげ、お腹いっぱいになり帰ってきました!レトロな雰囲気も楽しめ、お腹も心も大満足な一日になりました。

9月18日 動物ふれあい村

動物ふれあい村 寄(やどりき)にあるふれあいどうぶつむらに行ってきました。

かなり山の奥に行き楽しいドライブでした。ロバやヤギ、アヒルに触ったり餌をあげたり普段できない経験をして楽しみました。
ドッグランもありもっとゆっくりのんびりしたかったです。

9月16日 園内夕食会

園内夕食会 園内夕食会がありました。

メニューは“長崎風トルコライス&ブルーベリーラッシー”でした。トルコライスとはカレーピラフ、スパゲティナポリタン、トンカツにデミグラスソース!それらがワンプレートに乗った洋食屋さんのメニューです。

皆さんが好きそうなものばかり!
自分で盛り付けをしてお腹いっぱいになりました!

9月12~13日 観戦旅行 一泊旅行

観戦旅行 1日目は東京ドームで巨人vs広島の試合を観戦してきました。
白熱した試合に大興奮でした。

2日目には東京スカイツリーの近くまで行き、その後、東京タワー見学をしてきました。都会を満喫してきました。

9月8日 鈴木・三橋ケース一日レクリエーション

一日レク 台風上陸間近のなか、雨にも負けず横浜ラーメン博物館に出かけてきました。

美味しいラーメンに舌鼓し、駄菓子屋さんや射的場を周ったりして皆さん一日お腹も、心も満足して帰ってきました。

9月5~6日 果物狩り 一泊旅行

果物狩り一泊旅行 テーマ別一泊旅行、2組目は山梨県へぶどう狩りに行ってきました。
天気にも恵まれ、絶好のぶどう狩り日和!

と思いきや…あまりの暑さに皆さん汗だくになりながらぶどうを堪能してきました。2日目には水族館や忍野八海を散策し、充実した2日間になりました。

8月31日~9月1日 キャンプ 一泊旅行

キャンプ一泊旅行 8月31日から一泊で、山梨県の道志村へキャンプに行ってきました。

自分たちでカレーを作り、夜にはバーベキューや花火を楽しみました。2日目には、忍野八海でさっぱりとおそばを食べ、お風呂に入って帰ってきました。少々食べ過ぎてしまった方もいましたが、皆さん楽しまれてきました。

8月27日 園内花火大会

園内花火大会 今年も夏の終わりに、皆さんで、花火大会を学園のグランドで行なっています。

手持ち花火が綺麗な色を出し、若干花火の煙で煙たい思いをするものの、最後には打ち上げ系の花火が夜空を綺麗に染めていました。

皆さん思い思いに花火を楽しまれていました。

8月20日 丘みつ子さん 作陶展見学

作陶展 創作班のメンバー全員で丘みつ子さんの作陶展へ出掛けました。

皆さん珍しい形をした作品に興味津々でした。
陶芸の作品を作る身として刺激を頂きました。

私たち創作班の陶芸も頑張らねば!!

8月7日 酒匂川花火大会

花火大会 毎年恒例となった酒匂川花火大会。

今年は例年の見物場所から少し離れた飯泉橋脇の道路から見物しました。
みなさん路肩に座り、遠くに打ち上がる花火に目を奪われていました。
来年はお弁当でも食べながら見たいね!
…と、早くも来年の話をされていました。

8月4日 かき氷レク

かき氷レク 中庭でかき氷大会を行ないました。

暑い中、かき氷を食べて涼しさを感じる事が出来ました。
皆さんそれぞれ食べたい味を選び、笑顔で楽しまれていました。
イチゴ味が一番人気でした。

7月29日 横山・石綿ケース一日レク

一日レク 八景島シーパラダイスに行ってきました。

イルカやトドのショーを見たり水族館でいろいろな魚を見て楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お土産を買って帰ろうとすると台風で傘もさせない状況でした。
スリルとサスペンスのケースレクでした。

7月24日 夏祭り

夏祭り 日中はとても暑い一日でしたが、夕方になり少し涼しくなり気持ちも盛り上がり夏祭りがスタートしました。

皆さん、楽しそうに盆踊りを踊り、お腹が空いた所で出店で好きな物を選んでお腹一杯食べられていました。

最後には打ち上げ下花火が空に舞い、楽しい夏のひと時を満喫しました。

7月9日 内海・福山ケース一日レク

一日レク 新江ノ島水族館へ行ってきました。

メインイベントのショーでは、イルカが技を披露し、会場は大盛り上がりでした★
他にも大きな水槽で泳いでいる魚や見た事のない生き物を見る事ができ楽しみました。

昼食は『たこ島』という生しらす丼が有名なお店へ♪
ボリューム満点な丼をペロリ!とても楽しい1日となりました。

6月24日 今野・光夫ケース一日レク

一日レク 服部牧場と宮ヶ瀬ダム、愛川公園へ行ってきました。

天候にも恵まれ、牧場の緑がとても眩しかったです。間近で牛や馬など大きな動物を見て、触ることもでき良い体験になりました。ダムや公園では、木陰で休憩しながらのんびりと過ごし、リラックスできた一日でした。

6月17日 イベント給食

イベント給食 6月17日の夕食に、バイキング給食を行いました。

テーマは「多国籍料理」で、利用者の意見と各国の料理を照らし合わせ、
パエリア・ビシソワーズ・トンカツなどのメニューにしました。

クレープ作りの体験も行い、万国旗を飾って楽しい夕食会ができました。

6月7~11日 あじさい見学

あじさい見学 今年は梅雨入りする前に開成町のあじさいの里へ、各作業班であじさい祭りの見学へ行ってきました。

お散歩がてらにあじさいを見に。赤や青とまだ色が付いていないあじさいがあり、少し時期が早かったようですが、それでも皆さんの目を楽しませてくれています。

満面の笑顔で歩いている皆さんの笑顔の方があじさいより綺麗だった・ように感じた一週間でした

6月3日 林、田中ケース1日レク

一日レク 山梨県山中湖の近くにある花の都公園に出掛けてきました。

晴天に恵まれ富士山や草花も鮮やかに感じる事ができました。小川が流れる庭園を、ゆったりと会話を楽しみながら散歩していると大きな水車や滝が視界いっぱいに広がり、日常からかけ離れた時間を楽しむ事ができました。皆で楽しく食事やお茶を満喫出来た事も良い思い出になりました。

5月31日 美濃島・近藤・一ツ田ケース一日レク

一日レク 根府川の「お山のたいしょう」へしいたけ狩りに行ってきました。

ハウスで原木栽培されているしいたけを、みんなで少しでも大きいものはないかと探して収穫し、取ったしいたけは他の食材と一緒に炭火焼にしておいしくいただきました。収穫したてならではの、しいたけの食感と香りを楽しみ満足の一日でした。

5月28日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 前日の雨を心配しつつも、当日は見事晴れました。

山北方面、洒水の滝や河村城跡を散策していきました。皆さん、アップダウンが激しく息切れする場面もありましたが、完歩し最後には達成感あふれた顔をされていました。お昼のお弁当も美味しく頂いてきました。

5月21日 田邊・浦本ケース1日レク

一日レク ズーラシア動物園に行ってきました。

30度近い晴天で、たくさん歩きながら動物を見てきました。動物達も暑くて岩陰に隠れていて、見つけるのが大変でしたが、「あそこにいる!」と探すのも楽しみの一つになりました。

5月20日 ピクニック

ピクニック 晴れたら秦野のおおね公園でのんびりお弁当を…と予定していましたが、
当日はあいにくのお天気に…。

予定を変更し「生命の星・地球博物館」へ!

皆さん動物や昆虫の剥製に興味津々…。
昼食後は箱根の大涌谷へ行き小旅行気分で1日を過ごしてきました!

5月8日 平成22年第30回 県西地区みんなのつどい

県西地区みんなのつどい 県西地区みんなの集いに参加してきました。

パン食い競争やリレーなどの競技を楽しむのはもちろん、昔の友達や知人との再会など、とっても嬉しそうにその場を過ごされていました。また、来年も、みなさんで元気良く参加できればと思っています。

5月3日 北条五代祭り

北条五代祭り 5月3日快晴の中、北条五代祭りに行ってきました。

小田原城に向かい、出店でクレープや焼き鳥などを買い、お堀端通りで大名行列を見ました。本物の馬やチャンバラに利用者さんも本当に楽しそうでした。銃砲の音と人の多さにはちょっと驚いていましたけど…。

4月20日 ボーリング招待

ボーリング招待 ライオンズクラブさんより小田原のコロナボウリングの招待を受けました。皆さんドキドキしながら投げている様子が覗えました。

なんと竹の子学園からも『頑張ったで賞』を頂いた方が!竹の子学園、残念ながら優勝に手は届きませんでしたが、皆さん運動しリフレッシュされたようです。大会の後は、ぺこぺこのお腹をいっぱいに★

来年は、目指せ優勝・・・!?

4月7日 1・2寮/ 4月9日3・4寮 花見

花見 4月7日に1,2寮・4月9日に3・4寮で平塚方面にお花見に行きました。

1,2寮の花見は生憎の雨で、湘南平へ行き車中から桜を眺めてかえって来ました。3,4寮は9日でもう遅いのかと思いきやまだ散り初めでまだまだ楽しめました。桜の木の下でシートを広げてお弁当を食べました。野球場・サッカー場など散策して1日楽しめました。帰りも桜の馬場など車窓から楽しみ桜ざんまいの1日でした。
来年は両方晴れるといいです!!

3月25日 イベント給食

イベント給食 今回も皆さんの食べたいものをアンケートで集め、メニューを決めました。

テーマは『みんな大好き!お楽しみランチ』お寿司やお子様ランチ風プレートなど、好物ばかり!ハンバーグには旗も立っていましたよ♪みなさんあっという間にペロッと食べてしまい、大好評のランチでした!

3月14日 菜の花祭り

菜の花祭り 大井町の菜の花祭りに出かけてきました。

あたり一面の綺麗な黄色の菜の花と各模擬店の美味しいものを食べて、景色や食欲を満たしてきました。皆さん「綺麗だね」と言われ、菜の花の美しさに酔いしれてきました。

2月19日 日帰り旅行について

日帰り旅行 いこいの村あしがらで、日帰り温泉パックプランを満喫してきました。

緑豊かな自然の中、天然温泉でくつろぎ、旬の料理を食べ、心やすらぐ時間を過ごしてきました。まだまだ外は肌寒い日が続きますが元気に乗り越え、また来年度もお楽しみに。

2月1~12日 梅見

梅見 2月1日~12日にかけて作業班ごとで、曽我梅林へ梅見に行っています。今年の梅は咲くのが早く、梅見に行く時にはほぼ満開。

しかし、残念なことに天候が悪く楽しさ半分ぐらいでした。ただ、利用者はお団子やうどんや甘酒などで楽しまれていたようです。

1月16日 どんど焼き

どんど焼き 午前中にみなさんで作った団子を、午後のどんど焼きで焼いて食べました。
中には、燃え上がる火の粉を目の前にして、逃げ出す方も・・・。

ただ、最後にはみなさんで団子を食べ、とても満足そうな表情が印象に残りました。

1月3日 書き初め

書き初め 今年も学園内で書初めを行いました。

みなさん、今年の目標や抱負を思い思いに和紙に書かれていました。達筆が軒を連ね、短い時間でしたが皆さん楽しまれていました。

正月 外出レク

正月 1月1日に飯泉観音に飯泉観音へ初もうでへ。
1月2日に駅伝見学へ。
1月5日に二度目の初もうでへ出かけています。
今年も皆さんの健康と笑顔を願い参拝へ。

おみくじを引き、一年の運試し。
結果が良かった人も悪かった人も・・・。
出店の雰囲気も楽しみ元旦から楽しい一日を過ごしてきました。