神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2009年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月28日 餅つき

餅つき 新年に向けて今年も餅つきを行いました。

利用者が餅をつき職員が合いの手を入れる。とっても絶妙な呼吸で代わり代わりにお餅をついていました。そのおかげで美味しいお餅をつくことが出来、みなさんお餅を口いっぱいにほお張っていました。

寒空の下でもお餅をついたおかげで体も温まり、お餅を食べてお腹一杯になった一日でした。

12月24日 クリスマス会

クリスマス会 クリスマス会が開催されました。

今年も利用者さんの出し物や、来年度から採用になる新職員の紹介などありました。また、今年もサンタさんからプレゼントをもらい皆さん嬉しそうでした。

夜は豪華なクリスマスディナー。皆さん、オムライスやチキンなどお腹いっぱい食べられていました。ニチダンさんご馳走様でした。

11月23日 竹の子祭

竹の子祭 心配された雨も上がり良い気候で竹の子祭ができました。

例年にないたくさんの方が来園していただき開会してすぐに駐車場も満杯になりたくさんの各売り場も繁盛していました。

今後とも竹の子学園を支えていただきますようよろしくお願い申し上げます。

11月16日 みかん狩り

みかん狩り 今年も利用者さんのご家族の方にご招待を受け農業班でみかん狩りに出掛けました。

皆さん、思い思いにみかんを取り、少ない時間の中で箱の中に沢山のみかんが詰まっていました。みかんもとても美味しく、楽しい時間を過ごしてきました。

11月4・5日 3・4寮一泊旅行

一泊旅行 11月4~5日、千葉方面へ行って来ました!

一日目は「うみほたる」で幸福の鐘を鳴らし、幸せになるお願いをしました。ホテルでは温泉にゆっくりつかり、夕食は宴会を開き、美味しいご飯と、カラオケを楽しみました。

二日目には「マザー牧場」へ行き、たくさんの動物を見てエサをあげたり触ったりしてきました。雨が心配されましたが、二日間ともにお天気に恵まれて皆さん楽しい旅行となりました♪

10月29日 三橋・和田ケース一日レク

一日レク 鎌倉へ行ってきました。

大仏と鶴岡八幡宮見学を予定していましたが、大仏見学の途中から雨が・・・
残念ながら鶴岡八幡宮見学を中止となりドライブに変更。

ですが、大仏にはしっかりと挨拶をし「幸せ」を祈り、笑顔で帰園してきました。

10月16日 近藤・只野ケース一日ケース外出

一日ケース外出 外出目的地は富士サファリパーク、天気はイマイチもススキ群集を見ながらドライブしながらサファリパークに到着。

一息ついて車で園内を1周してからウォーキングも行いました。目の前で熊、虎、ライオン等を目の前で見て皆さん、驚きと興奮でイッパイでした。

10月15日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 今回は辻堂の海浜公園と湘南の海岸を江ノ島方面へ歩いてきました。天気もとてもよく、楽しく歩いて来る事ができました。

歩いた距離も長く帰りのバスの中では、疲れて眠る方も多かったです。一日を通して充実して帰ってきました。

10月5・6日 1・2寮、一泊旅行

一泊旅行 1日目は山中湖パノラマ台、名物ほうとうを舌鼓、河口湖畔「レイクランドホテルみづのさと」で温泉を堪能しノンビリと1日を終えました。

2日目は河口湖遊覧船「アンソレイユ」号に乗船、各ケースに別れて河口湖散策しました。又一つ思い出を作って帰って来ました。

10月2日 スポーツレクリエーション

スポーツレクリエーション 秋といえばスポーツの秋!!
ということで毎年恒例のスポレクを今年も開催しました。

大玉転がしや障害物競走・寮対決による綱引きなど、どれもとても盛り上がり楽しい時間が過ごせました。今年はわずかの差で1・2寮の優勝とりましたが、皆さん一生懸命競技に参加されていました。

9月24日 今野・浦本ケース一日レクリエーション

一日レク 箱根園水族館、仙石原のススキ野原へ出かけてきました。
陽射しは少々強いものの、風が気持ち良く、お出かけ日和な天候でした! !水族館ではお魚やアザラシなどに癒されながらのんびりと見学することが出来ました。

帰りに仙石原により、自分達より背の高い黄金色に光るススキが風に揺られ幻想的な世界を味わい楽しい一日を過ごせました! !

9月18日 園内夕食会

園内夕食会 今回の園内夕食会は皆さんの希望もあり、夏を惜しんでのバーベキューとなりました。台風接近により天候にいささかの不安があったものの、皆さんの思いも通じてか、無事屋外で行なう事ができました。

フランクフルト・焼きそば・焼肉、メインは鮭のチャンチャン焼き、デザートにはアイスの焼きバナナ添えとなりました。今年も夏の思い出を一つ重ねる事ができました。ニチダンさんご馳走さまでした。

9月11日 清田・良美ケース一日レクリエーション

一日レク 横浜みなとみらい方面に出掛けてきました。

まずは、開港祭Y150を見学。
テレビで観たことのある「クモのロボット」や「たねまる」の前で記念写真を撮るなど、催し物の雰囲気を楽しんできました。

その後、「アンパンマンミュージアム」にも立ち寄ってきました。
天気にも恵まれ、楽しい一日になりました。

8月11日 アイエスサービスさんからのバーベキュー招待

バーベキュー招待 社員の皆さんに火起こしから手伝って頂いた豪華なバーベキューと、社長さんの手ほどきを受けながら楽しんだ釣りなど晴天に恵まれた楽しい一日を過してきました。

8月5日 かき氷レク

かき氷レク 夏と言えばやっぱり・・・かき氷!!

夏真っ盛りの中、中庭でかき氷をしました。
一番人気は、練乳イチゴ。

舌を真っ赤や真っ青にしながら、嬉しそうに食べていました。

8月1日 酒匂川花火大会

花火大会 毎年恒例の酒匂川花火大会に行って来ました。

花火が目の前で打ち上げられ、迫力満点でした。
お菓子を食べながら見て皆さん楽しまれていました。
音の大迫力に圧倒されつつも花火のキレイさに酔いしれてきました。

7月25日 夏祭り

夏祭り 今年はグラウンドではなく中庭にやぐらを立てていつもとちょっと違う夏祭りになりました。天気もギリギリまで心配していましたが何とかもちました。

焼きそば・焼き鳥・かき氷・ジュース・・、とにかく美味しい物を満喫!
そして、恒例の盆踊りに浴衣コンテストに、抽選会。
とにかく、皆さんの笑顔が印象に残る夏祭りになりました。

7月10日 横山・奥津ケース一日レク

一日レク 横浜の開国博Y150に行って来ました。

みなとみらいの周辺会場にあるワールドグルメレストランという所で“本場のラーメン”や“黒船カレー”を食べました。昼食後はお土産を見たり、港付近を潮風を感じながらのんびり散策しました。記念すべき150周年の年に訪れる事が出来て皆さん、良い思い出になった事と思います。

7月6日 大橋・福山ケース1日レク

一日レク バーベキューをしに丹沢湖ロッジというバーベキュー場に行ってきました!
あいにくの雨でしたが、お肉や焼きそば、焼き鳥など美味しいものをたくさん食べました。お腹もいっぱいになって大満足★

学園に戻る途中、雨がやっと止みました。もう少し早ければ・・・(;へ;)!!
でもとっても楽しい思い出がまた一つ増えました★

6月18日 バイキング給食

バイキング給食 毎年恒例のバイキング給食が行なわれました。
今回のテーマは【中華バイキング】!!

色とりどりの中華のメニューがテーブルを飾りました。
目玉として、「ラーメン作り体験コーナーを設け、
なかなか出来ない体験をして皆さん楽しそうでした。
大満足のバイキングでした。♪

6月10日 林・田邊ケース一日外出

一日外出 6月10日、山梨へさくらんぼ狩りに行きました。
たわわに実ったさくらんぼを、思い思いに食べています。
たくさん食べるつもりでしたが、昼食後のデザート代わりだったので、
それほど食べられず・・・。
でもとても甘くて、おいしいさくらんぼでした。
楽しい旅が出来ました。

6月8~11日 あじさい祭見学

あじさい祭見学 各作業班に分かれて、開成町で開催された「あじさい祭り」に行ってきました。
今年は見ごろで、とてもキレイに咲いていました。

みなさんは・・・「花より団子」といったご様子で、美味しい物を食べ、楽しく過ごされていました。

6月3日 光夫、綱島、小島ケース一日レク

一日レク 6月3日にはるばる静岡の清水までドライブ?に行きました。
まずは足柄SAでおやつタイム(え、もう!!)で、
またひたすらドライブ。

2時間くらいでしょうか、清水に着きました。
今回の目的はお寿司とちびまるこちゃんランドです。
両方楽しんできました。
清水といえばエスパルスのはずでしたが・・・残念!!

5月28日 3・4寮ハイキング

ハイキング 前日、「明日はハイキングだから晴れてほしいね☆」の願も叶わず、残念ながら雨が降ってしまい、厚木の防災センター見学へ行ってきました。

昔の消防車などを見てのんびりとした1日を過ごしてきました。
来年は晴れますように♪

5月21日 1・2寮ハイキング

ハイキング 平塚方面にハイキングに行ってきました。

一番歩く班の皆さんは海岸を歩いて平塚横断!
ゆっくり班の皆さんも馬入公園内をのんびりとお散歩しました。
青い空の下、芝生で食べたお弁当は最高!
日焼けの跡と共に楽しい思い出もくっきりと刻まれました。

5月18日 ケース1日レク 鈴木・石綿・美濃島ケース

一日レク 富士サファリパークへ一日外出に出かけてきました。

途中、御殿場市内で早めのお昼を食べ、午後から動物を見ながらサファリパーク内を歩いて周りました。
ライオンやトラを間近で見られて、皆さん楽しまれたようでした。

5月12日 ケース1日レク 山室・廣澤ケース

一日レク 秦野戸川公園へバーベキューをしに行っています。
バーベキューは曇り空ではありましたが、気温も過ごしやすく美味しく頂いてきました。近くに流れる川で火照った体を冷まし、学園に戻って来ています。

利用者の皆さんは笑顔も多く、帰園後も「バーベキュー行ってきたよー」とお話しされ楽しまれていたようです。

5月3日 大名行列

大名行列 小田原北条五大祭りとして行われた「大名行列」の見学に行ってきました。まず、小田原城で開催されている模擬店を散策し、いざ、大名が通る会場へ。

大名に扮した人たちや馬なども登場し、見学者も多く周辺は熱気に包まれていました。楽しい思い出になりました。

4月29日 ピクニック

ピクニック わんぱくランドまでピクニックに行ってきました。

当日は、天気も良く、穏やかなピクニック日和でした。
乗り物に乗ったほか、動物たちとのふれあいも楽しめ、みなさんも喜ばれていました。

4月6日 3・4寮花見 / 4月10日 1・2寮花見

花見 今年は寮で花見に行っています。

1・2寮は10日に『富士霊園』へ。

天気も良く、満開の桜の下で美味しいお弁当を食べてきました。

3・4寮は6日に『時のすみか』へ。

お花見をし、温泉に入って来ました。

それぞれ場所は違いましたが、どちらの寮も楽しまれたようです。

4月4日 作陶展

作陶展 創作班で、志村先生の作陶展へ行きました。

桜や菜の花が咲き乱れ、お天気も良くゆっくりと時間を過ごす事が出来ました。コップやお皿を購入した方もいらっしゃり、職員にとっても今後の作品作りの参考となる様な、中身のある見学となりました。

3月29日 かまぼこ桜まつり

かまぼこ桜まつり 桜まつりの見学に、小田原城へ行ってきました。

ただ、肝心の桜が・・。まだまだ見ごろとはいきませんでしたが、楽しんできました。また、小田原にゆかりのある「アジのハンバーガー」や「かまぼこのうどん」など、とっても美味しく食べてきました!

3月24日 送別会

送別会 利用者自治会の提案で退職職員の送別会を行いました。

みんなでケーキを食べ、楽しいひとときを過ごし、最後に手紙やプレゼントを渡しました。
「たくさんの思い出をありがとう。お疲れ様でした。」利用者一同より。

3月17日 日帰り旅行

日帰り旅行 4名の利用者と沼津港の網元武田丸へ、昼食を食べに行ってきました。

とてもボリュームもあり、新鮮なお刺身や熱々の天ぷら。ぷるんぷるんの茶碗蒸し。めったに学園では食べることの出来ないものをゆっくりと堪能してきました。帰りには、デザートをしっかりと食べ、お土産も買い、学園に戻ってきました。あっという間の、楽しい一日でした。

3月15日 ワクワクのりのりコンサート

ワクワクのりのりコンサート 音楽クラブメンバーで、小田原市市民生涯学習センターけやきホールで行われたワクワクのりのりコンサートに行ってきました。

竹の子祭でおなじみのバンド「みつばちマヤマヤ」さんの演奏にあわせて楽しく踊りまくりました。一番前の席で充実した時間でした。

3月3日 ひなまつり

ひなまつり ひなまつりのレクレーションを行いました。

音楽クラブによる、ひなまつりにちなんだ演奏会をひらき、その後桜餅とお茶で楽しみました。みなさん季節を感じ楽しいひと時を過ごしました。

2月19・20日 一泊旅行「いちご狩り」

いちご狩り 伊豆長岡へいちご狩り一泊旅行に行ってきました。

一日目は沼津港で新鮮なお刺身や天ぷらを食べのんびりと旅館へ。
二日目はあいにくの雨でしたがイチゴ狩りをして、とっても甘いイチゴをお腹いっぱいに食べてきました。

2月12~17日 梅見

梅見 曽我梅林に梅見に行ってきました。
今年は天候と開花に恵まれ、とても綺麗な時に見学にいくことが出来ました。梅の香りに包まれながらも、みんなの気持ちは、花もいいけどやっぱりね!

うどんにおでんにおもちにたこ焼き、最後のしめには小田原ジェラート。
食べ物の匂いのほうが心地よかったようです。

2月3日 節分

節分 おやつの時間に、中庭で豆まきを行なっています。

年男の利用者を中心に、2階の回廊から小袋入りの豆をまいてもらいました。みなさん思い思いに豆を拾って食べ、楽しまれていました。

1月10日 どんど焼き

どんど焼き 竹の子学園でもどんど焼きを行いました。今回はケアセンターも合同で、今年1年の無病息災を願い、午前にお団子づくり、午後にみんなで団子を焼いて食べました。

火加減が難しく、真っ黒の団子になってしまう人もいましたが・・・今年1年も健康で過ごせたら良いと思います。

1月3日 初詣②

初詣 初詣に「道了尊」と「飯泉観音」へ分かれて行ってきました。
道了尊では現地についてから、本堂までは坂と階段が待っています。

皆さん頑張って歩かれていました。本堂で「一年の健康」を祈願して、その後は待ちに待った、昼食タイムです。歩いた疲れを癒し、お蕎麦・お好み焼きなどなどを食べて帰ってきました。

1月2日 書き初め

書き初め 在園者の皆さんで、お正月恒例の書初め大会を行いました。

今年の抱負など、皆さん思い思いに書いてくれています。

すばらしい作品ばかりでした。

1月2日 箱根駅伝見学

箱根駅伝見学 小田原へ箱根駅伝の見学に行って来ました。天気も良く、例年に増して見物している方が多かったですが、無事に応援場所も確保できました。

皆さん、旗を振り大きな声でランナーを応援していました。見学後はレストランで昼食を食べ、学園近くの神社で初詣でをして帰りました。皆さんお正月の雰囲気を楽しまれたようでした。

1月1日 初詣①

初詣 新年の初詣に小田原の「松原神社」へ行ってきました。
神社では、皆さんそれぞれにお参りをしていました。みなさん何をお願いしたかは秘密だそうです。

今年一年が、竹の子学園のみなさんにとって良き一年となりますように!