神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2008年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月27日 餅つき

餅つき 毎年恒例のもちつきを行いました。青空の下、『よいしょー!』という元気な掛け声とともに、美味しいお餅が出来上がり、今年は“おしるこ”にして皆さんで美味しく頂きました。

職員がもち米をこねていると、それを見かねた“竹の子の餅つき名人”が「もっと力を入れるんだよ!」と選手交代!見事な手さばきに皆さん感心していました。

12月22日 クリスマス会

クリスマス会 午前は利用者さんや職員が仮装をして音楽・クイズ・ダンスなどで盛り上がり、午後はクリスマスケーキを食べ、お待ちかねのプレゼント交換と盛り沢山でした。

夜は豪華なクリスマスディナーを堪能!!
贅沢な1日を過ごしました。

11月23日 竹の子祭

竹の子祭 今回で13回目を迎えた竹の子祭!!年々来園者も増え盛大に行なえました。
天気も気温も丁度良かったと思います。来園された方々が楽しんでいただけたかはわかりませんが、精一杯やりました。

来園してくださった皆様、有難うございました。来られなかった方は是非来年お来し下さい。今年とは違う竹の子祭をお見せいたします。

11月16日 ツーデーマーチ

ツーデーマーチ 僕たち竹の子組は6kmコースにエントリーを行い、小田原城を出発して早川漁港を通って板橋に抜けるといったコースでした。

始めは足取りも軽く会話も弾んでいましたが、途中からはまさに真剣勝負。でも、何とか無事に全員でゴールテープを切ることができました。普段は通らない路地裏の道などを散策することができ、皆さんも楽しまれていました。

11月15日 コスモス学園祭

コスモス学園祭 中沼コスモス学園のお祭に行って来ました。

足柄太鼓やコンサートを見たり、バザーで買物をしたりして楽しい時間を過ごす事が出来ました。

また来年も行きたいです。

11月3日 箱根大名行列

箱根大名行列 箱根大名行列に行ってきました。
まずは風祭の「鈴廣ビール蔵」にて腹ごしらえ。一息つき、さぁ私達も人がたくさん乗った電車に乗り込み、箱根湯本へ・・。辿り着くとそこは・・・人混み、人混み、人混み! その中を長い列を作って歩く、兜をかぶった人、着物を着た綺麗な女性、音楽を演奏する子供達や外国人・・・それを見た皆さんは言葉も出ず、ジーッとただただ見つめていました。
昼食は美味しいご飯を食べ、人混みを歩き行列を見て・・・楽しい思い出がまた一つ増えました。

10月20・21日 下田一泊旅行

下田一泊旅行 下田観音温泉に行ってきました。
一日目は海沿いを走り、伊藤マリンパークで休憩後に赤沢温泉で海の幸を堪能し、下田開港公園で足湯を楽しみ、下田温泉ではアルカリ性のちょっとぬるぬるした温泉を楽しんできました。二日目は天城峠を越え、『わさびアイス』を食べようと、計画していましたが行った場所では「機械の故障でアイスが作れません」や「今日は断水の為、アイスは売ってないんです」と予想外の展開。仕方なく、昼食を予定しているいちごプラザまで皆さんには我慢して貰い、美味しい釜飯を食べてきました。
二日とも気持ちの良い秋晴れで、心も体もリフレッシュし、楽しんできました。

10月17・18日 箱根一泊旅行

箱根一泊旅行 「箱根大文字荘」へ一泊してきました。

8月に予定していたキャンプが豪雨のため中止になってしまい、今回のリベンジ旅行は皆さんの思いもひとしおで、遊覧船に乗ったり、ススキを見たり、季節はずれの花火をしたりなど盛り沢山でした。

10月15日 鈴木・横山ケース1日レク

一日レク 箱根園へ、水族館と遊覧船を楽しみに行きました。

水族館では珍しい魚やアザラシのショーを見たりして楽しみ、午後は遊覧船に乗り甲板で風を受けながら景色を眺めました。

帰りにお土産を買い、皆さん楽しまれていたようでした。

10月10日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 今回は春のリベンジということで小涌谷から湯本までの「湯坂路ハイキングコース」を歩き、その屈辱を悪路に負けじと全員完歩で果たすことが出来ました。

途中、駅弁を買ったり、登山電車に乗ったりして普段と違う流れにもかかわらず、それぞれ車窓を楽しんだり、自然を堪能して有意義な一日を過ごしました。

10月6・7日 熱川一泊旅行

熱川一泊旅行 前日から大雨で当日の天気が心配されましたが、徐々にお天気も回復してお昼には曇り空に!!!移動するときには雨も止み、沼津港でお昼を食べました。もちろん、メインはお魚。皆さん美味しそうに食べていました。「熱川第一ホテル」にて宿泊し、夜は宴会とカラオケを楽しみました。二日目は、お天気は晴れ。「伊東マリンタウン」で遊覧船に乗りました。その後はお昼です。お腹いっぱいに食べて学園へ戻ってきました。
帰りの車中では眠る方も何人か…いっぱい食べて、楽しい旅行となりました。

10月2・3日 浅草一泊旅行

浅草一泊旅行 浅草の「花やしき」と雷門に行って来ました。

「花やしき」では、ジェットコースターに怖がりながらも乗って喜ぶ人も、メリーゴーランドでのんびりする人もいてみんな楽しんでいました。

二日目は雷門の仲見世商店街でゆっくり買物をして充実した旅行になったと思います。

9月24日 スポーツレクリエーション

スポーツレクリエーション 今年も小田原アリーナのサブアリーナをお借りし、スポーツレクレーションを開催いたしました。

今年度の新競技は『ウォーキング』で歩ける人が学園からサブアリーナまで頑張って歩かれています。普段、ウォーキング班などで歩いている人は難なく歩けていたようです。今年は1・2寮が優勝し、去年のリベンジを果たしました。一日良い汗をかき、日頃の運動不足が解消できたかな。

9月23日 酔芙蓉見学

酔芙蓉見学 千津島で行われた「酔芙蓉まつり」へ行ってきました。

粋芙蓉がきれいに咲き誇る小道を歩きました。

休憩所では大判焼きやフライドポテトを食べ、皆さん「花よりだんご」と言った感じで、大満足されたご様子でした。

9月16日 綱島・奥津ケース一日レク(山梨・ぶどう狩り)

一日レク 天気が心配されたなか、暑いほどの天気に恵まれ、山梨県にある見晴らし園にて昼食、ぶどう狩りを楽しんできました。

昼食は、バーベキューとほうとう鍋が選択でき皆さん食べたいほうを選びお腹いっぱい堪能されました。ぶどう狩りでも色々な種類の甘いぶどうを食べ大満足な一日でした。

9月6日 ふれあいコンサート

ふれあいコンサート ふれあいコンサートを見に二宮のラディアンに行って来ました。昼食をかねての外食と言う事もあり、美味しいお昼ご飯を食べ満腹。

コンサート会場では主催者手作りのマラカスをお借りし、のりのりで楽しんでいました。また、ステージに上がって和太鼓を叩く機会などありとても良い経験できたようです。

9月5日 林・浦本ケース1日レク

一日レク 伊豆方面へドライブに行き、海鮮丼やお寿司を食べました。
海が見える場所で食べる食事は格別です!

その後は大室山へ行き、お土産を購入されたり、リフトに乗ったりと、皆さんそれぞれ楽しまれていました。とてものんびりとした1日を過ごしてきました。

8月14日 流しそうめん

流しそうめん 流しそうめんを開催しました。

中庭でプールを横に涼しい雰囲気でさっぱりとしたそうめんを美味しく頂きました。そうめんの他に果物やチーズなども流れてきてビックリ!!上手くとれたかな?

8月11・15日 かき氷

かき氷 中庭でかき氷大会を行ないました。

暑い中、ビーチパラソルを出し、かき氷を食べて涼しさを感じる事が出来ました。皆さんそれぞれ食べたい味を選び、笑顔で楽しまれていました。イチゴ味が一番人気でした。

8月2日 酒匂川花火大会

花火大会 酒匂川花火大会を見学に行きました。

障害者席に座り何と花火が目の前で打ち上げられ、迫力満点でした。花火を見ながらジュースを飲んだりして楽しんでいました。何と言っても最後のナイアガラは圧巻でした。

7月26日 夏祭り

夏祭り 今年も夏祭りが行われました。

焼きそば・焼き鳥・かき氷・わたあめ…などなど。
皆さん好きな物を食べ、そして盆踊りも楽しく踊りました。
天候にも恵まれ、楽しいひとときを過ごしました。

7月13日 休日レク 「風鈴作り」

風鈴作り 猛暑を少しでも和らげようと「風鈴作り」を行いました。

みなさん個性的にカプセルに色づけをして、願い事を書いた短冊に
鈴を付けました。

夏祭りでは風を受けながら涼しげにユラユラと揺れて、ささやかに
色を添えていました。

7月10日 ケース1日レク(今野・佐藤ケース)

一日レク 山梨県方面へ出掛けてきました。

過ごしやすい天候の中、花の都公園で綺麗な花に囲まれながらのんびりと歩きました。お昼は山梨県の名物であるほうとうを食べ、ボリューム満点で皆さん大満足!!その後河口湖へ行き、ラベンダーを見学。

楽しい時間を過ごせました。

7月1日 ケース1日レク(加藤・山室ケース)

一日レク 江ノ島方面へ出掛けてきました。

梅雨の中休みということで快晴!!
昼食は獲れたてピチピチの生しらす丼など、新鮮なお魚を堪能してきました。その後、「新江ノ島水族館」に行きダイナミックなイルカのショーなどを見て大満足の1日でした。

6月24日 ケース1日レク(廣澤・近藤ケース)

一日レク 梅雨とは思えぬ強い陽射しの中、江ノ島方面へ出掛けて来ました。

階段の上り下りが多かったですが、汗を掻きながら頑張って歩き、
昼食には海の幸を堪能してきました。

夏の始まりを感じられた1日でした。

6月17日 バイキング給食

バイキング給食 今年もニチダンさんにご協力頂き、バイキング給食が行われました。

1・2寮は1階作業室、3・4寮とケアセンターは食堂にて、ローストビーフやパスタ、デザートなど盛りだくさんの料理をお腹いっぱい食べました。

6月12日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 箱根・湯坂路のハイキングを予定していましたが、残念ながら悪天候で雨天メニューとなってしまいました。

午前中は小田原アリーナ館内を歩き、昼食はバーミヤンで外食、午後はコロナの湯へ。みなさんそれぞれに、つぼ湯、露天風呂などを満喫されていました。

6月9~13日 あじさい見学

あじさい見学 今年も「あじさいの里」へあじさい祭り見学に出掛けました。

今年は開花が遅く、綺麗なあじさいが見られるか心配でしたが、とても綺麗に咲いていました。みなさん買い物などもし、楽しい時間を過ごすことができました。

6月3日 ケース1日レク(大橋・只野ケース)

熱川バナナワニ園に出掛ける予定でしたが、あいにくの雨… 雨プランの湯河原温泉に変更になりました。

露天風呂や洞窟風呂などゆっくりと堪能し、みなさん湯上りで更にイイ男に! その後は熱海までドライブして、海の見えるレストランで昼食。皮肉にも段々と晴れてくる空を見ながら美味しいランチを楽しみました。

5月28日 3・4寮ハイキング

3・4寮ハイキング 緑あふれる中、中井運動公園へハイキングに行ってきました。

利用者のみなさんは、バテている職員を横目にグングン歩いていました。たくさん歩いてからのお弁当はとても美味しかったです。

森林浴も楽しみ、さわやかで気持ちの良いハイキングでした。

5月27日 ケース1日レク(天野・美濃島ケース)

一日レク 電車に乗って小田原に行って来ました。

電車に乗る機会も少ないので、静かに乗っていられる方、電車ということで盛り上がっている方などの様子も見られました。

地元『小田原』を徒歩でめぐり、小田原城・美味しいもの・温泉等を楽しんできました。

5月20日 1・2寮ハイキング

1・2寮ハイキング 当日は残念な事に荒天でした。その為、雨天用プラグラムに変更。
ドライブを楽しみ、あれに荒れた海を眺め、箱根の山中にある『箱根の湯』へ。たまには温泉に浸かり、心も身体もリフレッシュしお弁当を食べて帰ってきました。

帰園時には雨も上がり、爽やかな風が吹いていました。
あと何時間か早く晴れてくれれば・・・。

5月15日 ケース1日レク(石綿・三橋ケース)

ケース一日レク まずは、ほうとう「小作」で腹ごしらえ。みなさん食べたい物をおいしそうに食べていました。

その後は「猿まわし劇場」で、お猿さんたちのショーを見てきました。
長い竹馬にのったり、一発芸をしたりと楽しいショーでした。
天候にも恵まれ楽しい外出となりました。

5月5日 ゴールデンウィークレク(プリンセス天功スーパーイリュージョン見学)

スーパーイリュージョン見学 ゴールデンウィークで賑わう箱根ユネッサンへ、利用者6名、職員2名で出掛けました。

普段テレビでしか見ることのできないイリュージョンショーという事で、期待と不安を胸に開演を待ちました。ショーが始めると迫力の音楽と幻想的な雰囲気にすぐに魅了され、人体解体のシーンなどでは職員と共に驚愕の表情を見せていました。1時間のショーですが時を忘れて楽しむ事ができました。

5月3日 ゴールデンウィークレク(大名行列見学)

大名行列見学 毎年恒例の「大名行列」に出掛けて来ました。鎧を身にまとった人や、馬に乗った人…いつもとは違う光景に、みなさんの目も釘付けでした。

また、記念撮影会場では、実際に兜をかぶるなどして、ちょっぴり侍気分にも浸ってきました。

4月20日 ピクニック

ピクニック 南足柄運動公園に行って来ました。

晴天に恵まれ公園内で自由過ごす方やボール遊びをする方などまちまちでした。途中で購入したお弁当を食べ、休日を楽しんできました。

4月15日 コロナボウリング招待

ボウリング招待 今年もライオンズクラブさんより小田原のコロナボウリングの招待を受けました。

利用者の皆さんもボウリングにも慣れたもので上手に球を投げていました。中には賞状を頂いた利用者さんもいて楽しんできました。

4月7~11日 作業班別お花見

お花見 今年は遠出をせず、近場で桜を見てきました。

比較的、天候にも恵まれ桜も満開で、下から見た桜はみんなを包んでくれるような感覚でした。ただ、皆さん、花よりも団子だったようで、美味しいものを食べて満足された方のほうが多かったようです。

2月17日 ワクワクのりのりコンサート

ワクワクのりのりコンサート 会場は小田原のマロニエで、内容はマンドリンクラブというオーケストラと竹の子学園の施設長率いる「みつばちマヤマヤ」のバンド演奏を楽しんできました。

利用者7名で参加し、マンドリンではアニメや童謡などみんなの知っている曲がたくさんあり、曲に合わせて歌っていました。バンド演奏では、前に出て踊ったり手拍子したりそれぞれに楽しんでいました。

2月12~15日 梅見

梅見 今年も曽我梅林へ梅を見に行ってきました。

初日は天候が悪く、残念なことに雨。それでもわずかに止んだ雨の中散策へ。1分から2分咲き程度と若干寂しかったようです。他の日は見事に快晴で少しずつではありましたが、きれいな梅を見学し、出店などで美味しいものを食べ、とっても満足そうでした。

2月9日 ふれ愛コンサート

ふれ愛コンサート  ブラスバンドやギター、三味線の演奏が間近で聴く事ができ、皆さん釘付けになっていました。

特に最後のジャズ演奏が素晴らしく、小田原にゆかりがある曲と言うことで「おさるのかごや」を即席で演奏してくれたりもしました。身体を揺らしてリズムを取ったり、ドラムに合わせて手で膝を叩いたりと楽しく鑑賞されていました。

2月3日 節分

節分  当日は雨でしたが、食堂で「鬼は外。福は内。」の掛け声が響き、利用者さん達は鬼役の職員が現れると、それめがけて本気で豆を投げ、あるいは近くまで来て鬼の正体を確認したりと、自分達なりに邪気払いをされていたようです。

1月26日 家族会新年会

今年も家族会で新年会を行なってくれました。
豚汁・コロッケ・助六寿司など家族の方が用意してくれた食事を取り、皆さんからは満面の笑顔であふれて
いました。

1月12日 どんど焼き

どんど焼き 残念ながら天候に恵まれず、雨天の中でどんど焼きを行ないました。

雨が降っていた為、職員が火をつけ利用者は食堂で暖かい部屋の中で食べていました。一生懸命に作ったお団子を美味しそうに食べ満足されていたようでした。

1月2日 書初め

書き初め 今年は竹の子学園で風邪が流行り、外出等を控え学園内で書初めを行いました。

予定していた箱根駅伝見学が中止になり、がっかりした他利用者も何名かいらっしゃいましたが、今年の目標などを半紙に書き、鬱憤をぶつけていました。