神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2007年

2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年  

 

12月28日 餅つき大会

餅つき大会 学園のグラウンドで、恒例の餅つき大会を行いました。

利用者さんや職員が一生懸命についたお餅を、あんこ・ごま・大根の3種の味で食べて堪能。今年最後の大行事でした。
来年も良い年になりますように・・・。

12月24日 クリスマス会

クリスマス会 クリスマス会が開催されました。

今年も利用者さんの出し物や、来年度から採用になる新職員の紹介などありました。また、今年もサンタさんからプレゼントをもらい皆さん嬉しそうでした。

11月23日 竹の子祭

竹の子祭 今年は、朝から冷え込みが強かったのですが晴天に恵まれ竹の子祭を開催することが出来ました。利用者さんもこの日のために学園内の掃除や飾りつけをし、地域の方に竹の子学園を知ってもらおうと頑張っていました。

今年の目玉は去年竹の子学園に来てくださった『山本あき』さんが今年も来てくださり、利用者さんはとても楽しまれていたようでした。

11月20日 ケース外出(清田・只野ケース)

秦野・渋沢方面へ出掛けてきました。

まずは石焼ビール苑で腹ごしらえ。
食べ放題という事で、焼肉やラーメンを中心にたらふく食べてきました。
その後は、ジャスコで買い物を楽しみ、最後に「湯花楽」でお風呂に入ってきました。
各々、良いレクリエーションになったようです。

11月1・2日 3・4寮一泊旅行

3・4寮一泊旅行 11/1~2にかけて、長野県蓼科、山梨方面へ一泊旅行に行って来ました。
1日目は「蓼科パークホテル」で、一泊。ホテルに到着し、部屋の窓を開けるとキレイに染まった紅葉を目にし、「キレイだねぇ」と呟く人も・・・。絶景を目の前に温泉に入り1日目の疲れを癒しました。

2日目は山梨ある「シャトレーゼのアイス工場」に行って来ました。皆さん、工場見学より見学後のアイス食べ放題の楽しみだったようです。最高記録は一人4つも食べた人もいました。
とても楽しい2日間でした。

10月30日 ケース外出(小島・浦本ケース)

ケース外出 10月30日に伊豆の未とシーパラダイスに行ってきました。

魚にエサをあげたり、イルカのショーを見たりとのんびり散策してきました。
帰りにお土産もたくさん購入しています。
皆さん水族館よりもお土産を買うことのほうが楽しかったようです。

10月18日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 10月18日にウォーキング班で丹沢湖一周に挑戦してきました。

当日は雨予報でしたが、雨は降らず曇り空。平日という事もあり、車も少なく気温も上がらず、歩きやすい環境が整い絶好のハイキング日和になりました。普段から10km程度を歩いている利用者さんたちもさすがに倍の距離に悪戦苦闘しながらも、秋の心地よい風、変わり行く季節を感じながら約4時間程度歩いてきました。

10月15日 ケース外出(佐藤・加藤ケース)

ケース外出 10/15、皆さんの「美味しいお魚が食べたい!」とのご要望にお答えし、沼津港に行ってきました。新鮮な魚が所せましと並べられ、近くに居た猫たちも羨ましそうに見つめる中、皆さんも色々とお土産を吟味されていました。もちろん昼食は「お寿司」ということで、お財布の中身と相談しながら思い思いに好きな物を注文されていました。10月中旬とは思えないような汗ばむ陽気の中、食後の運動ということで近くの川沿いを1km近くお散歩し日頃の運動不足も解消してきました。よく食べ、よく動き楽しい1日となりました。

10月3・4日 1・2寮一泊旅行

1・2寮一泊旅行 10/3~4にかけて、静岡県の焼津・掛川方面へ一泊旅行に行って来ました。

一日目は「焼津さかなセンター」で、獲れたてピチピチの魚を思う存分堪能してきました。ホテルに到着し、部屋の窓を開けると・・一面青く澄んだ海。「わぁ~」と皆さんも感動していました。絶景を目の前に温泉に入り一日目の疲れを癒しました。

2日目は掛川まで足を運び「花鳥園」に行って来ました。色とりどりの鳥たちが出迎えてくれ、中には「ギャー」と怯える人もいましたが・・ドキドキワクワク楽しい2日間でした。

9月27日 ケース外出(近藤・石塚ケース)

ケース外出 9月27日(木)石塚ケース(財部さん・藤江さん)近藤ケース(松前さん・英美さん・よね子さん)で山梨県にある「見晴らし園」へぶどう狩りに行って来ました。眺めの良い席でバーベキューを堪能し、いざ『ぶどう棚』へ!!時期的に丁度ぶどうも食べ頃で、甘~いぶどうを沢山食べ、ベリーAと言う品種から巨峰など色々食べ比べて来ました。みなさんも満足されたようで、帰りにお土産を買って帰って来ました。秋の始まりを感じられた一日でした。

9月20日 石川・廣澤ケース

一日ケースレク 9月20日に富士サファリパークに行ってきました。
9月も後半になりましたが、その日は晴天に恵まれ、気温も30度を越す夏日。そのせいか、動物たちも木陰で身体を休めたり、水に入りそのまま出てこなかったりと、あまり車の方へはよってきてくれず・・・。遠くから動物を眺め楽しみました。園内で美味しいご飯を食べ、動物を見ながらドライブを楽しんだ一日でした。

9月17日 酔芙蓉見学

酔芙蓉見学 9月17日(月)南足柄市で開催された酔芙蓉祭りに行って来ました。

残念ながら天候には恵まれず、小雨が降る中の酔芙蓉見学でした。今年は猛暑が続いた為、ほとんどの酔芙蓉が枯れていたり咲いていなかったりとちょっぴり寂しげでしたが、一つ一つを見て行くと見事な大輪の花を咲かせていました。利用者の方々は花より団子と言った感じで、出店の方が気になっていたようでしたが、みなさん楽しまれていました。

9月12日 スポーツレクリエーション

スポーツレクリエーション 今年も小田原のサブアリーナをお借りし、スポーツレクを行ないました。

今年は昨年とは違い全員種目を少なくし、各種目選抜メンバーで行ないました。その為、利用者は「自分は寮の代表」と言う意識を持ち例年以上に頑張り、白熱した接戦になり周りを盛り上げてくれています。今年も1・2寮の優勝で現在3連覇中です。

8月27日 和田・林 一日ケース外出

一日ケース外出 8月27日富士サファリパークにいってきました。
皆さん、何度か行った事があるようでしたが、ラクダが横を歩いていたり、キリンが車内を覗いたりとするのを間近で見て、車内は笑い声や、悲鳴のオンパレード。中には、見える動物の歌を歌い出したりと、とても楽しそうに見学していました。当日は、富士の裾野で過ごしやすく、気持ちの良い外出が出来ました。
本当に、本当に、本当に、本当にライオンでした。 林

8月19日 園内花火大会

園内花火大会 手持ち花火・打ち上げ花火等を用意し、好きな手持ち花火を持ち、夏の夜を楽しみました。

8月の半ばから作業も始まり、まだ夏休み感覚が取れない利用者も、花火をやり夏休みの終わりを実感されたようです。

8月7日 流しそうめん

流しそうめん 梅雨もあけ、残暑も厳しい中、学園の中庭では涼しい出来事が・・・。

今年も恒例の流しそうめんを行いました。箸がうまく使える人は自分でそうめんをすくい、難しい人には職員がつき美味しいそうめんを食べ満足していたようです。

8月4日 酒匂川花火大会

花火大会 夏の風物詩の花火大会を見に行ってきました。

やはり一般の方が多く座る場所が少なかったのですが、障害者用の席を借り間近で花火を見ました。シートに寝転ばないと見れないほどの近さで、音の大迫力に圧倒されつつも花火のキレイさに酔いしれてきました。

8月1日 かき氷大会

かき氷大会 夏も本番。学園の中庭でこの暑さを乗り切る為に冷たいかき氷が用意されました。

自分の好きなシロップをかけ、冷たさと甘さに大満足。あまりに美味しすぎて、急いで食べ頭が痛くなった人もちらほらと・・・。

7月28日 夏祭り

夏祭り 今年は去年とは違い、猛暑が続き当日も酷暑の中、夏祭りを行いました。

毎日練習した盆踊りを家族に見せ、出店で好きなものを食べ、利用者さんたちは家族や職員と楽しい時間を過ごしていました。

7月20日 ケース外出(綱島・三橋ケース)

ケース外出 江ノ島水族館へ行ってきました。

連日雨が続き、天候が危ぶまれていましたが、当日は外出日和の晴天でした。鯨やいるか、ペンギンなどなどの海の生き物をたくさん見て、お昼は地元のものを食べようと言うことで、シラス丼や海鮮丼を食べてきました。皆さん美味しそうに食べ、楽しく過ごした一日でした。

7月6日 ケース外出(倉本・万里)

ケース外出 横須賀の「ソレイユの丘」に行ってきました。

梅雨の真只中でしたが、当日は晴天に恵まれました。まずはレストランで豪華なランチを食べ、その後は乗馬体験をしたり、ヤギに餌付けしたり小動物に触ったりして思い思いに過ごしてきました。最後は全員で汽車に乗り横須賀の海が一望でき、素晴らしい眺めを見てきました。

6月22日 ケース外出(天野・横山ケース)

ケース外出 久野にあります、峰自然園という所でバーベキューと釣りを楽しんできました。スーパーで食材を購入し、自分たちで包丁を使い大きさはバラバラですが、野菜を切り、下ごしらえをしたものは箸が進むようで、皆さん「これでもか!」というくらい食べていました。

また、釣り濠があり、釣り初心者の男性利用者さんは虹鱒をなんと5匹も釣ってしまうという違った一面も見られ、みなさんとても楽しんでいました。

6月13日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 今年は秦野にある戸川公園より出発し、表丹沢県民の森まで歩いてきました。距離にして12~13kmありましたが利用者さんたちには物足りないようでした。しかし、新緑の中を歩き、心も身体もリフレッシュできたようです。

6月11~15日 あじさい祭り見学

あじさい祭り見学 今年も松田のあじさい見学に行ってきました。天候にも恵まれ、あじさいも綺麗に色をつけ、見ている利用者さんの目を和ませてくれていました。でも、中には綺麗なアジサイにも目を留めず、出店の方を気にされている利用者もちらほらと…。

あじさい、出店と皆さん楽しまれていたようです。

6月7日 美濃島・山室ケース1日ケースレク

一日ケースレク 当日は晴天に恵まれ、一足早い夏のかおりがする海岸沿いを通り鎌倉へと向かいました。

まずは長谷寺へと向かいました。6月という事で鎌倉はあじさい一色で、観光客も多い中、参道をゆっくりと歩きました。湘南の海、江ノ電、青空、そして皆さんの笑顔に彩られたあじさいを堪能できました。

昼食を食べた後は、鎌倉駅の小町通りへと足を伸ばしました。それ程距離のない通りですが、賑やかなお店がひしめき、またいろいろと食べ物の誘惑も多く、鎌倉名物を堪能しながらゆっくりと散策をしました。

5月29日 3・4寮ハイキング

3・4寮ハイキング 今年は南足柄のアサヒビール工場へ行ってきました。

沼田駅から大雄山線に乗り終点の大雄山駅へ。そこから歩くこと40分程度、目的に到着。当初の予定よりも早くつき、折角なのでビール工場も見学してきました。ビールが出来るまでの過程を見学し、最後のには出来たてのビールを飲み良い汗をかいた良い一日でした。

5月27日 ハーモニカ演奏

ハーモニカ演奏 日本ハーモニカ芸術協会・佐秀会の方がハーモニカ演奏をして下さいました。普段は聞きなれない音にうっとりとし、いろいろな音楽聞き楽しむことが出来ました。

5月22日 1・2寮ハイキング

1・2寮ハイキング 今年は『松田子どもの館』までのハイキングに出かけました。

出発は小田原アリーナから歩き、開成公園でお昼ご飯を食べました。天候にも御恵まれ気持ちの良い青空の下で昼食は格別。昼食後はみんなで目的地の松田子どもの館へ。みんな頑張って歩きとても楽しい一日でした。

5月13日 みんなの集い

みんなの集い 今年も晴天に恵まれ、西湘地区の運動会?に参加してきました。

家族とふれあいもあり、他施設の利用者さんとのふれあいもあり、とても楽しい一日を過ごしてきました。

5月5日 ソバ打ち体験

ソバ打ち体験 秦野の田原くれあい公園内にある「東雲(しののめ)」というお蕎麦屋さんでそば打ち体験をしてきました。

みなさん初めての経験ということもあり、分からない事だらけでしたが、店員さんに丁寧に教えてもらい、とても良い経験が出来ました。

5月4日 GWレクアイス工房

レクアイス工房 暑い日が続く中、アイスを食べに行って来ました。

天候にも恵まれ、暑いことがアイスの美味しさを引き立たせてくれました。食べた後は曽我梅林の緑の中のお散歩を楽しんできました。

5月3日 小田原北条五代祭り

小田原北条五代祭り 今年も小田原の大名行列を見に行ってきました。

大勢の人に囲まれ、なかなか良い場所が見つからなく、歩いているとちょっとした隙間にベストポジションを発見。昔の装いに感動し、江戸時代の様子に思いをよせ楽しんできました。

4月24日 白梅ライオンズクラブボーリング招待

ボーリング招待 今年も白梅ライオンズクラブさんにボーリングの招待をしていただきました。皆さんとても意気込んでゲームに向かいましたが、残念、今回は入賞を逃してしまいました。それでも倒れるピンに一喜一憂し、とても楽しまれたようでした。昼食は近くのファミリーレストランで食べましたが、体を動かしてお腹が減ったのか皆さん一心不乱に食べていました。

4月9・13日 お花見

お花見 各寮に分かれて、御殿場高原・時之?にお花見へ行ってきました。

桜の花びらが舞い散る中でお弁当を食べ、その後はハイキングをしたり、気楽坊で入浴を楽しんだり、おみあげを購入したり、やはり食べ物に夢中だったりと思い思いに過ごされていました。桜のトンネルは舞い散る花びらに彩られ、今年は竹の子学園で味わいきれなかった桜の季節を満喫できました。

3月18日 菜の花まつり見学

菜の花まつり 大井町のひょうたん池周辺で開催されている「菜の花まつり」に出掛けてきました。当日は、一面の菜の花畑や太鼓の演奏などがありましたが、みなさんの視線はやはり軽食コーナーへ。

花より団子な竹の子御一行でした。

3月14日 はまち解体ショー見学

はまち解体ショー 学園の中庭で、はまちの解体ショーを行いました。
普段食べている物が、こんな形でさばかれているとは・・。
利用者さんも職員も、その様子に驚きを隠せませんでした。

ちなみに、その日の昼食で、刺身や寿司としていただきました!
ごちそうさまでした!

3月3日 ワクワクのりのりコンサート

ワクワクのりのりコンサート 我が施設長もメンバーの一員として活躍しているバンド「みつばちマヤマヤ」などのコンサート鑑賞に出掛けてきました。

知っている曲を演奏してくれた事もあり、みなさん踊ったり・歌ったりと大いに楽しんでいました。

2月26日 伊豆果物狩り一泊旅行

伊豆果物狩り一泊旅行 伊豆方面へ一泊旅行に出掛けてきました。

まずは、とっても甘いイチゴ狩りを体験。ミルクを使う方、そのままの味を堪能する方など様々でした。夕食は、カラオケ付きの宴会で盛り上がり、2日目は寝不足のままバナナワニ園を散策して帰ってきました。とっても楽しい思い出になりました。

2月19日 曽我梅林梅見

曽我梅林梅見 19日より、数日に分けて作業班で梅見に出掛けてきました。
晴れの日、雨の日とありましたが、各々で楽しまれていました。

ただ、中には梅見よりも、甘酒やうどん、焼き鳥などの出店に熱い視線を送る方も・・。花より団子かな?

2月3日 県西地区グループホーム交流会

県西地区グループホーム交流会 グループホーム交流会に出掛けてきました。

リゾーピア熱海で開催され、昔からの顔なじみである友人や職員と再会する事ができ、利用者の皆さんも表情を緩めていました。

100名ほどの人数で行われた宴会は、飲み放題+歌い放題プランも手伝ってか大盛況でした。

2月3日 節分

節分 2月の寒さにも負けず、皆さんで豆まきを行いました。

皆さんの豆をまく勢いに圧倒されてか(?)、鬼役の方が逃げてしまうハプニングも・・。とにもかくにも、今年一年、福がたくさん来ますように!

1月13日 どんど焼き

どんど焼き 午前中にみなさんで作った団子を、午後のどんど焼きで焼いて食べました。中には、燃え上がる火の粉を目の前にして、逃げ出す方も・・。

ただ、最後にはみなさんで団子を食べ、とても満足そうな表情が印象に残りました。

1月11日 消防出初め式

消防出初め式 毎年、小田原城のお堀で行なわれている「出初め式」にて、竹の子学園自衛消防隊も操法の実演を行ないました。

12月より消防署の方に指導を頂いた成果が実り、多くの利用者も客席で見守る中、堂々とした演技で終了する事ができました。

1月2日 箱根駅伝往路見学

箱根駅伝往路見学 国府津-二宮間で箱根駅伝の応援に出掛けてきました。

テレビで観るのと違い選手の息遣いも感じることができ、みなさんも自然と旗を振るなどして応援に精を尽くされていました。

みなさんも、日ごろの運動不足を・・?なかなか難しいかな?

1月1日 初詣

初詣 導了尊方面と八乙女神社方面に分かれて、初詣に出掛けてきました。

元旦からたくさんの石段を登って・・、大勢の参拝客に圧倒されながらも無事に願い事をすることができました。みなさん、どんな願い事をされたのかな・・?今年一年が、良い年でありますように!