神奈川県小田原市府川752番地-5
TEL:0465-32-7740 / FAX:0465-32-7741

みょうじょう日記 2006年

20052006200720082009201020112012
20132014201520162017201820192020
2021202220232024

12月28日 餅つき

餅つき 学園のグラウンドで、恒例の餅つき大会を行いました。

利用者さんや職員が一生懸命についたお餅を、あんこ・ごま・大根の3種の味で食べて堪能。その味はまるで「もち米のルネッサンスや~!」と叫びたくなるほどでした。

12月23日 クリスマス会

クリスマス会 クリスマス会が開催されました。

毎年恒例の利用者出し物に加えて、職員の結婚などを祝う秘密のイベントも・・。もちろん、サンタからのプレゼントやクリスマスランチもあり、みなさんが笑顔の時間を過ごしました。

12月4日 伊豆方面一泊旅行

伊豆方面一泊旅行 旅館での宴会に露天風呂、三津シーパラダイス散策、遊覧船乗船など色々と盛りだくさんの旅行に出掛けてきました。

特に、三津シーパラダイスではアシカやイルカのショーも堪能するなど、とっても思い出に残る旅行になりました。

11月23日 竹の子祭

竹の子祭 第11回竹の子祭を開催いたしました。

色々な出店や体験コーナーに加え、歌手の山本あきさんを招いたアトラクションで盛り上がりました。今年も、随所に笑顔が飛び交い、楽しい思い出になりました。また来年が楽しみです!

11月6日 山梨方面一泊旅行

山梨方面一泊旅行 旅館での宴会に温泉、紅葉見学、忍野八海、フェリーなど色々と盛りだくさんの旅行に出掛けてきました。

また、車窓からは木々の紅葉や富士山も顔をのぞかせ、冬の訪れを感じさせるものでした。とっても楽しい旅行になりました。

10月26日 鎌倉方面一泊旅行

鎌倉方面一泊旅行 鎌倉方面に出掛けてきました。

鎌倉の大仏を見学した他、油壺マリンパークや遊覧船にも乗ってきました。夜は、もちろん旅館での宴会。みなさん、日頃の疲れを癒しながらも、大いに盛り上がっていました。

とても良い思い出になりました。

10月23日 加藤・広澤ケース1日レク

一日レク 「美味しい魚が食べたい!」を合言葉に、一同で焼津さかなセンターに出掛けてきました。市場内の見学では、普段は食べるだけのマグロの大きさに唖然とするなど、興味深く観察されていました。

もちろん、美味しい食事も食べてきました。

10月21日 永耕祭見学(レク)

永耕祭見学 永耕祭の見学に行ってきました。

当日は天候もよく、焼きそばやドーナッツ、さらにはお寿司と。たくさんある出店を色々と楽しまれていました。また、昔の友人や職員にも会う事ができ、懐かしさを感じている方もいました。

10月19日 横浜方面一泊旅行

横浜方面一泊旅行 横浜方面に出掛けてきました。

八景島シーパラダイスや中華街、ズーラシアと各名所を散策してきました。また、中華街での食べ放題プランに、ホテルでのバイキングと。よく食べ、良く歩き、そしてまた食べ・・と満喫した旅行になりました。

10月18日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 真鶴半島にハイキングに出掛けてきました。

朝から、弁当と飲み物を入れたリュックを背負い、準備万端。
天候にも恵まれ、みなさん頑張っていました。

一緒に歩いた職員がバテる中、みなさんが無事に目標を達成する事が出来ました。

10月14日 ウクライナバレー団鑑賞(レク)

ウクライナバレー団鑑賞 なんと、ウクライナからのバレー団20名が学園に!

滅多に見る事が出来ない芸に、みなさん酔いしれていました。お互いに、会話がほとんど通じる事も出来ませんでしたが、その芸は国境を越えていたようです。

10月6日 安藤・美濃島ケース1日レク

一日レク 新横浜にあるラーメン博物館に出掛けてきました。

当日は、たくさんの人が来園されており、少々圧倒されそうに・・。
ただ、そこは持ち前の食欲で全員が2軒のラーメン店を制覇してきました。楽しい外出になりました。

9月26日 天野・小湊ケース1日レク

一日レク 江ノ島方面に出掛けてきました。

新江ノ島水族館では、イルカのショーも見学。インストラクターの物真似をするなど、各々に嬉しさを表現されていました。昼食は、海の幸をたっぷり堪能。ビールやお酒も飲み、満喫した一日になりました。

9月24日 酔芙蓉見学(レク)

酔芙蓉 酔芙蓉見学に出掛けてきました。

酔芙蓉農道を歩き、周辺の酔芙蓉の美しさに文字通り酔いしれてきました。また、おでんやパン販売などの出店もあり、出店に酔いしれた方も?天候にも恵まれ、良い一日になりました。

9月19日 スポーツレクリエーション

スポーツレクリエーション 小田原アリーナ内サブアリーナにて、スポーツレクリェーションが開催されました。

寮別対抗戦という事で、皆さん必死に。障害物競走からポートボール、綱引き、雑巾リレーなどなど。結果、僅差で1・2寮が優勝しました。

明日は筋肉痛かな?

9月11日 堀口・近藤ケース1日レク

一日レク 山中湖温泉「紅富士の湯」に出掛けてきました。

早速、目的地の温泉に向かうと大きいお風呂や泡風呂とご対面!日頃の疲れを、十分に癒してきました。もちろん、風呂上りのご飯・アイスなども大盛況で、満喫した一日になりました。

9月4日 横須賀・逗子方面 利用者一泊旅行

一泊旅行 横須賀・逗子方面に出掛けてきました。

旅行中に油壺マリンパークやソレイユの丘などを見学。ソレイユの丘では、変わり自転車やゴーカート、さらにはスワンボートにまで挑戦する事ができ、皆さんで楽しんできました。良い思い出になりました。

8月28日 山室・橋本ケース1日レク

一日レク 箱根方面に出掛けてきました。

箱根園水族館では、ペンギンなど色々な生き物にふれ合ってきました。また、芦ノ湖湖畔の海賊船にも乗り、利用者の方の中には始めての乗車で怖がる方も。とても良い体験になりました。

8月27日 学園花火大会(レク)

学園花火大会 竹の子学園グラウンドで、毎年恒例の竹の子学園花火大会を行いました。手持ち花火から、職員による打ち上げ花火など・・。利用者の方も、色々な花火の種類に興味津々といった様子でした。

やっぱり、夏の夜空には花火がお似合いですね!

8月14日 流しそうめん大会(レク)

流しそうめん大会 学園の中庭にて、流しそうめん大会を行いました。
多くの利用者の方が参加され、とても楽しまれていました。

また、そうめんの他にも色々と・・、なんと巨峰やミニトマト、チョコボールなども流れてきて、大いに喜ばれていました。

8月5日 酒匂花火大会見学

花火大会 毎年恒例である酒匂花火大会の見学に行きました。
近くのスーパーでお弁当を購入し、いざ場所とりへ!

花火が近すぎて、首が痛くなるほどの絶好の場所を確保して、夏の風物詩を楽しんできました。なかには、お弁当に夢中な方も・・。

8月1日 かき氷大会(レク)

かき氷大会 学園の中庭にて、かき氷大会を行いました。

少し天候が悪い中でしたが、多くの利用者の方が参加され、大盛況でした。みなさん、これから続く暑さに負けないように・・。

7月30日 本人シンポジウム

本人シンポジウム 神奈川県民サポートセンターで行われた本人シンポジウムに参加してきました。分科会では、「恋愛・結婚」や「趣味と興味」を選び、みなさんと熱心に語り合ってきました。

また、色々な仲間とふれあう事ができ、喜ばれていました。

7月30日 にじの丘足柄納涼祭

にじの丘足柄納涼祭 にじの丘足柄の納涼祭に行ってきました。

出店の焼きそばや、フランクフルトを食べたり、盆踊りを見たりと、お祭り気分を味わい楽しまれていました。お祭りの最後にはたくさんの打ち上げ花火が上がり、みなさん驚きながら見ていました。

7月22日 夏祭り

夏祭り 焼きそば・焼き鳥・かき氷・ジュース・・、とにかく美味しい物を満喫!

そして、恒例の盆踊りに浴衣コンテストに、今年から始まった抽選会。
とにかく、皆さんの笑顔が印象に残る夏祭りになりました。
来年も、晴れるといいな!

7月18日 林・浦本ケース1日レク

一日レク 江ノ島方面へ行きました。

昼食にカレーバイキングを堪能し、いざ新江ノ島水族館へ。
イルカのショーでは、皆さんで雄叫びをあげるなどの大興奮。
夏の気候も手伝ってか、交通渋滞もありましたが、充実した
一日になりました。

6月29日 大橋・美濃島(万)ケース1日レク

一日レク 山中湖方面へ行きました。

まずは旅の途中で忍野八海に立ち寄り、散策を楽しみました。
そして、いざ山中湖へ。山中湖では遊覧船にも乗り、景色を楽しんだり、風を感じたり、さらにはソフトクリームを食べたり・・。
各々に満喫の旅でした。

6月6日 佐藤・綱島ケース1日レク

一日レク 横浜中華街と吉本おもしろ水族館へ行ってきました。

中華街ではオーダーバイキングとの事で、利用者・職員ともに思いっきり食べまくりました。普段なかなか味わう事のできない、本場の味に皆さん満足の様子でした。

6月4~7日 あじさい祭り見学

あじさい祭り 開成町で毎年行なわれているあじさい祭りを作業班ごとに見学に行きました。

今年は花の病気もあり、開花が遅かったようですが、皆さんの気になるのはやはりアジサイの花より食べ物だったようです。

5月31日 ウォーキング班ハイキング

ウォーキング班ハイキング 秦野にあります「シタンゴ山」にハイキングへ行きました。

高低差のあるコースでしたが、利用者の皆さんは毎日鍛え抜いた健脚で、坂道をものともせずぐんぐんと進んで行きました。

元気な皆さんに職員の方がついて行くのがやっとでした。

5月31日 清田・近藤ケース1日レク

一日レク 箱根湯本にありますホテルおかだへ行ってきました。

湯本の泉質の良い温泉にのんびりと浸かり、その後はホテルのビュッフェバイキングをのんびりと味わいました。

利用者も職員も普段の疲れを癒してのんびりと寛ぐ事ができました。

5月23日 倉本・横山ケース1日レク

一日レク 厚木市の半原にある、服部牧場へない動物たちに触れることができ、のびのびとした楽しい一日を過ごす事ができました。

5月18日 3・4寮ハイキング

3・4寮ハイキング 3・4寮のハイキングは早川港より一夜城へ上るコースを予定していましたが、生憎の前日よりの雨でしたので、予定を変更し熱海市にあります「オーシャンスパおおきじま」へ行きました。宴会場を借りのんびりと過ごし、温泉へ入ったり、プールで泳いだりと各々楽しみました。ハイキング用のお弁当を皆さんで食べましたが、お腹に余裕があった方は追加注文し、こちらも楽しめたようでした。

5月16日 1・2寮ハイキング

1・2寮ハイキング  5月の恒例行事、寮のハイキングへ出掛けました。
 当日は雲行きもあやしく、いまにも雨が降り出しそうな天気でしたが、みんなの希望もあり決行する事になりました。御殿場線の上大井駅より農村公園を通り、富士見塚まで抜けるコースでしたが、残念ながら途中より雨が降り出し、ハイキングは農村公園でお弁当を食べそこで終了となりました。午後は車窓から景色を眺めるドライブとなりましたが、皆さんはお弁当が食べられたので満足なようでした。

5月3日 小田原北条五代祭り見学

小田原北条五代祭り  地元小田原で一番大きなお祭り「北条五代祭り」を見学しました。

パレードは午後からとの事で昼食は小田原港にある「小田原さかなセンター」で地元の魚料理を食べ楽しみました。当日は天候にも恵まれたので、そのままパレードのある小田原城近くまで散策を楽しみました。パレードではミス小田原・鼓笛隊・甲冑隊と迫力にあふれる陣営でみなさん楽しみながら観ることができました。

4月23日 ふれあいスポーツボーリング大会

ふれあいスポーツボーリング大会  大磯プリンスホテルで行われた神奈川県知的障害者スポーツ振興協議会主催のボーリング大会に、4名の利用者が参加してきました。

県の大会ということもあり、ハイレベルの試合の中、一生懸命に頑張ってきました。また、いろいろな方との交流も深める事ができ、楽しい一日になりました。

4月18・20・21日 花見

花見 富士霊園にお花見に行ってきました。今年度は、作業班毎に分かれてのお花見でした。満開の桜のもとで満喫できた日から、嵐の日まで・・。また、色々と散策したり、お土産を購入したりと、それぞれに楽しまれていました。

みなさん、良い思い出として残ったようです。

4月11日 白梅ライオンズクラブチャリティーボーリング

チャリティーボーリング  毎年2回行なわれているチャリティーボリング大会に、小田原白梅ライオンズクラブさんからご招待をいただき利用者・職員合わせて15名が参加しました。皆さんボーリングはなれたもので、上手にボールを転がし、はじけ飛ぶピンに一喜一憂していました。また、今回参加された利用者さんが準優勝という記録を残し、とても良い思いでとなりました。

4月9日 菜の花コンサート

菜の花コンサート  菜の花会さんにお誘いいただき、上府中公民館で行なわれた菜の花コンサートを鑑賞してきました。

アコーディオン演奏ではみんなが知っている曲目が多く、一緒に歌ったり楽しむ事ができました。中には振り付けがあるものもあり、みんなで踊って盛り上がることができました。

3月8日 バイキング給食

バイキング給食 今年度最後の大行事。

1・2寮は食堂で。3・4寮は受注班の部屋で食事をしました。
いつもと違った料理に、皆さん目を輝かせ舌鼓を打っていました。
美味しい料理と楽しい雰囲気に包まれ、笑顔の絶えない食事に
なっていました。

2月13~17日 梅見

梅見 今年も曽我の梅林の見学に作業班ごとに行ってきました。

今年は去年と違い暖かくなるのが遅くまだつぼみの状態でしたが、出店でおいしい物を食べ、お土産に梅干などを買ってきて楽しんできました。

2月3日 節分

節分  竹の子学園中庭にて節分のレクリエーションを行ないました。

鬼に模したくす玉をロープ釣るし、皆で玉を投げて厄払いをしました。皆さんの威勢の良さもあってかくす玉はあっという間に割れてしまい、中から出てきたお菓子を皆さんで分けて食べました。

今年も巷ではインフルエンザが流行していますが、学園の皆さんは今回の鬼のようにあっという間に倒してくれそうです。

1月15日 どんど焼き

どんど焼き  前日の大雨のせいで延期かと思われましたが、打って変わっての快晴。少し寒かったのですが、暖かい火に体をよせ、温まりながら団子を焼きました。この団子は皆さんが一生懸命作った団子という事もありとても美味しく綺麗になくなっていました。

今年も健康で大きな怪我など無いよう祈りながら・・・。

1月3日 初詣第2段

初詣  元旦に初詣に行けなかった人が、行ってきました。

この日も飯泉観音へ行き、やっぱり一年の運試し。

この日は天気が良く人もたくさんいるかと思いましたが、人も少なめで混雑することなく楽しんできました。

元旦 初詣

初詣 今年は飯泉観音へ行ってきました。

今年も皆さんの健康と笑顔を願い参拝へ。
おみくじを引き、一年の運試し。結果が良かった人も悪かった人も・・・。
出店の雰囲気も楽しみ、昼はレストランへ。
元旦から楽しい一日を過ごしてきました。